楽しみながら気軽にドライビングを学ぶ| ”Summer Driving Park 2017”レポート

楽しみながら気軽にドライビングを学ぶ| ”Summer Driving Park 2017”レポート
YOKOHAMA&PROSPEC Summer Driving Park 2017 ノートe-POWERでドライビングレッスン(岡本幸一郎) 2017年は28人が愛車で参加 開会式(インストラクター挨拶) 開会式(日下部代表挨拶) 開会式(森岡史雄氏) 会場は富士スピードウェイの構内P2駐車場 いよいよプログラムスタート 参加者は3つのグループに分かれ実施 午前はベーシックなトレーニングが主体 ドライビングレッスン特設コース 画像ギャラリーはこちら

富士スピードウェイでプロから学べるドライビングレッスン!

オートックワン編集部より、自動車評論家の日下部保雄氏が代表を務めるプロスペック主催(後援:横浜ゴム)のドライビングスクール”YOKOHAMA&PROSPEC Summer Driving Park2017”の取材要員として声がかかった。

実は筆者、過去にプロスペックに出入りしてお世話になっていた時期があり、今でもスタッフとは親しい間柄。そこで、あらかじめ立場的や年齢的に筆者が行ってもいいものかと相談したところ、ぜひおいでと日下部代表も仰ったとのこと。さらには「ウチのスクールは年齢層が高めで、リピーターの方がとても多いのが特徴ですよ」との返答にも背中を押され、これも縁と思い参加するはこびとなった次第である。

2017年7月初旬の休日。会場は富士スピードウェイの構内にある「P2」という広い駐車場だ。参加者は全員で28人。初めての参加という人も何人もいたし、遠く関西から訪れた参加者もいた。すべてのプログラムは持ち込んだ愛車で走るのだが、車種を見ると、マツダ ロードスターやホンダ S660、スバル インプレッサWRXや三菱 ランサーエボリューション(ランエボ)といった国産スポーツから、ポルシェ、BMW、アウディとバラエティに富んでいて、中にはシボレーの大型アメリカンSUVの姿も。

この日のために編集部が筆者に用意してくれたクルマは、なんと日産のエコカー、ノート e-POWER。ちょっとドライビングスクールには不向きな気もするところだが・・・まあ精一杯がんばってみよう。

>>YOKOHAMA&PROSPEC Summer Driving Park2017を画像でチェックする

楽しみながら基本を徹底的にカラダに叩きこもう

開会式(インストラクター挨拶)
開会式(日下部代表挨拶)

開会式ではまず、インストラクターの面々が挨拶。日下部代表は、「自分が運転を始めた頃、広場で仲間とクルマを取り替えながら練習して、どこが悪いかを指摘しあったりして、楽しみながら運転技術を学ぶことができた。皆さんにもぜひそういう雰囲気を味わっていただければ」とコメント。

以下、全日本ジムカーナチャンピオンの斉藤邦夫氏、JGTCやF4などの参戦経験を持つ岸剛之氏、ドイツでのレース参戦やテストドライバーの経験のある森岡史雄氏、フランスF3選手権チャンピオンのをはじめ、フォーミュラ・ニッポンやル・マン24時間の参戦経験もあり、F1テストドライバーを務めたこともある福田良氏、スーパーGTやFJに参戦経験のある石澤浩紀氏ら、5人のインストラクターの面々が自己紹介し、この日の参加者に向けてアドバイスを述べた。

同スクールのコンセプトは、「楽しみながら基本を徹底的にカラダに叩きこもう!」。本格的なスポーツ走行よりも、まずは、走る、曲がる、止まる、という運転の基礎をしっかり学ぶことで、ふだんの運転に余裕が生まれ、まわりのドライバーに気配りのできるスマートで安全な運転の習得を目標としているのだ。

3つの特設コースは参加者のドライビングスキルに合わせて設定

ノートe-POWERでドライビングレッスン(岡本幸一郎)
会場は富士スピードウェイの構内P2駐車場
加減速とスラロームのレッスン加減速とスラロームのレッスン

参加者は3つのグループに分かれて、それぞれのプログラムを実施する。午前はベーシックなトレーニングが主体。特設コース(1)はコーナリングとライン取りを、特設コース(2)では加減速とスラロームを、というように、それぞれのコースでインストラクターのアドバイスを仰ぎながら運転の基礎を学ぶ。どちらか自分の好きなほうを走ってOKだ。

筆者がまず選んだのは特設コース(2)パイロンスラローム。ひとまず自己流で試してみたところ・・・インストラクターよりオーバーアクションとの指摘が!

曰く、アクセルのオンオフが激しく、ステアリングを切るのが早すぎるとのこと。パイロンの間隔が狭かったし、筆者はてっきりそうしたほうがいいと思っていたし、その練習だと思っていたのだが、斉藤インストラクターの運転するクルマに同乗して、目からウロコ。もっとゆっくりとした操作でも、クルマが断然スムーズに走っていく。そうか、これでいいんだ!

目標ブレーキでは、車速と距離感を掴んで、途中で踏力を変えることなく、目標地点にできるだけ近くで完全停止することが求められる。これはノート e-POWERの場合は回生ブレーキも効くので、途中で減速度が変化して難しかったのだが、何回かやっているうちにコツがつかめてきたぞ。

特設コース(1)のコーナリングとライン取りは、もともと自信があったのだが、概ねOKだったようで、森本インストラクターよりお褒めの言葉をいただいた。うれしい!

そして途中、参加者のドライビングスキルのレベルアップに合わせて、パイロンの角度を深くしたり、ブレーキングポイントを変更するなど難易度も高められる。

>>富士スピードウェイ特設コースのドライビングレッスン画像をチェック

ウェット状態での周回走行を体験

濡れた路面で緊急時にどんな動き方をするのかを体験
円旋回および8の字旋回

午後は、水をまいた旋回路で、円旋回および8の字旋回を行なう。マイカーが濡れた路面で緊急時にどんな動き方をするのかを体験しておくと、いざというときにも適切な対応ができるようになる。ここではスムーズに安定して、なおかつタイムにこだわって走るのが課題だ。

「他のコースと違って、同じコースを何度も走るのですが、毎周、アタマをフルに使ってしっかり走ることを心がけましょう。タイミングとリズムが大事です」と岸インストラクター。

実は筆者、せっかくこういう場所を前輪駆動のノート e-POWERで走ってもあまり面白くないのではと思ったりしたのだが、ぜんぜんそんなことはなかった。低ミュー路での限界コーナリングで、フロントはアンダーステアが出ないギリギリのところを探り、リアも微妙に滑り出しそうなあたりを探りながら、できるだけ速く円を描いて走るというのは、なかなかエキサイティング。限界域でのクルマの挙動と、それをどうコントロールそればよいかを知っておくことは、もちろんすごくタメになることはいうまでもない。

ところで筆者は、できるだけブレーキを踏まないほうが速く走れると思っていたのだが、岸インストラクターによると、「速い人ほどターンインでブレーキを残すので、長くブレーキランプが点灯している傾向です」とのこと。これまた目からウロコ。実際、ブレーキを上手く使ったほうがだいぶタイムは速かった。

参加者全員によるタイムアタックを実施、充実のプログラムが満載

参加者全員によるタイムアタック
閉会式(じゃんけん大会の様子)

最後に、総括として参加者全員が、タイムアタックを実施。といっても、ただコースを走るわけではなく、”Gカップ”という水を入れたお椀を吸盤でフロントガラスに貼り付けて、いかに水をこぼさないで速く走れるかを競うというルールだ。ペナルティとしては、水をこぼした量が10ccにつき2秒プラス、パイロンタッチで3秒プラスとなる。なんか、どこかのマンガにあったような話だけど・・・(笑)、なるほどこれならクルマの性能差があまり問われなくなるってイイよね。

練習走行を1回行ない、どれぐらい攻めても大丈夫かという感触を少しばかり掴んだうえで、本番アタック。これならノート e-POWERでもポルシェに勝てるんじゃないかと思ったりしたんだけど・・・ペナルティこそなかったものの、さすがにそう甘くはありませんでした。これは面白い! 考えた人はアタマいいな~。

閉会式では、先ほどのタイムアタック結果の表彰と、景品がもれなく参加者全員にいきわたるだけ用意されているじゃんけん大会などが実施された。参加者の方々にとって、本当に実り多き1日となったことでしょう。

なお、プロスペックでは翌年以降の同イベントや、冬季には女神湖での氷上ドライビングスクールなどの開催も予定している。興味のある方は、プロスペックのWebサイト(http://www.prospec.gr.jp/)をチェックされたし。

[レポート:岡本幸一郎/Photo:和田清志]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる