日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた(4/5)

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた
日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 画像ギャラリーはこちら

快適&安全装備

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

新旧エクストレイルの装備で最も大きく異なるのは、新型にエマージェンシーブレーキ(緊急自動ブレーキを作動できる衝突回避の支援機能)を加えたことだ。

センサーとして単眼カメラを装着。危険を検知するとドライバーに警報を発する。作動速度は時速10~80kmだ。

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

カメラを使うために歩行者を検知したり、車線逸脱を警報することも可能になった。

このほかメーカーオプションでは、後方の車両を検知する機能なども装着できる。

車両の周囲を上空から見た映像として表示できるアラウンドビューモニターも設定。移動物の検知機能も備わるから、車両の周囲に歩行者などがいる時も警報を発する。

ヘッドランプは、旧型はディスチャージ、新型はLEDとしており、安全性を高める装備が全般的に進化した。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

燃費性能

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

2リッターエンジン搭載車のJC08モード燃費は、旧型の4WDモデルは11.8km/Lであった。これが新型の2列シート仕様は16km/Lに向上している。エンジン本体を直噴式に変更し、アイドリングストップの装着といった燃費の向上対策も施すことで、新型の燃費数値は旧型の136%に達する。

またハイブリッドのJC08モード燃費は、4WDモデルで20km/L。1.5リッターエンジンを搭載したコンパクトなSUVと同等か、それ以上に優れた数値になっている。

進化度数:7点/10点(大幅に進化した)

グレード構成&価格設定

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

グレード構成は、先の項目でも触れた通りエンジンに変更が見られる。

直列4気筒2リッターのガソリンエンジンは共通だが、旧型には2.5リッターも用意され、2リッターのクリーンディーゼルターボも選択できた。

これが新型では、2リッターのガソリンとこれをベースにしたハイブリッドになる。

価格は旧型の消費税を8%に換算して比較すると、「20X」が251万9640円だ。新型の同グレードも同額の251万9640円になる。装備に若干の違いはあるが、新型ではエンジンが直噴式になってアイドリングストップも加わり、居住性や走行安定性が高まった。これらの改善を考えると、実質的な値下げになっている。

新型は2.5リッターのガソリンエンジンやクリーンディーゼルターボを廃止したが、ハイブリッドを加え、価格の割安感を強めた。

進化度数:6点/10点(順当に進化した)

[次のページに続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる