日産 日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー

記事・レポート 特集 NEXTALK 日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー (1/5)

日産 車種情報

Text :
日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー

あいまいなものを、あいまいなまま理解する

世界各地でモーターショーが開催されている。逆に、モーターショーの情報が溢れすぎて、やや過剰な印象もなくはない。

かたや、日本のモーターショーは、他国と比べた市場規模の小ささから、縮小傾向で来ている。それでも、世界的な規模を誇る日本の自動車メーカーの、世界各国のモーターショーへ賭ける意気込みは衰えてはいない。

日産自動車で、世界のモーターショーを全体的にまとめる役を担う柴山哲也主担に、モーターショーに取り組む自動車メーカーの内幕を語ってもらう。

柴山哲也 プロフィール

1962年:神奈川県生まれ

1985年4月:日産自動車造形部入社、先行デザイン開発部でパイクカー(Be-1/PAO等)のデザイン担当

1989年4月:同デザイン部内でカラーデザイン部、サファリ、パルサーなどを担当

1992~3年:イタリア、ドムスアカデミー校に留学、インダストリアルデザイン修士コース修了

1997年4月:商品企画本部、先行商品企画部、コンセプトカー企画担当

2000年4月:デザインセンター、デザイン戦略部で銀座ギャラリー、モーターショーブース、店舗など空間デザイン担当

2002年4月:NISSAN DESIGN EUROPE(ロンドン)に出向、ストラテジー&コミュニケーション担当

2005年9月:本社グローバルマーケティング本部、グローバルモーターショー担当

以来、現在に至るまで、グローバルモーターショーの戦略、実施を担当中

  1. Page1 日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー
  2. Page2 「自動車メーカーにとってモーターショーの位置づけとは?」日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー
  3. Page3 「モーターショーの重点地域とは?」日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー
  4. Page4 「コンセプトカーは、いずれ生産車になるのか?」日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー
  5. Page5 「あいまいなものを、あいまいなまま理解する」日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!