autoc-one.jp 記事・レポート 特集 NEXTALK 日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー

NEXTALK 2012/5/11 17:25

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー(1/5)

関連: 日産 Text: 御堀 直嗣
日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー

あいまいなものを、あいまいなまま理解する

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー 【THE NEXTALK】

世界各地でモーターショーが開催されている。逆に、モーターショーの情報が溢れすぎて、やや過剰な印象もなくはない。

かたや、日本のモーターショーは、他国と比べた市場規模の小ささから、縮小傾向で来ている。それでも、世界的な規模を誇る日本の自動車メーカーの、世界各国のモーターショーへ賭ける意気込みは衰えてはいない。

日産自動車で、世界のモーターショーを全体的にまとめる役を担う柴山哲也主担に、モーターショーに取り組む自動車メーカーの内幕を語ってもらう。

柴山哲也 プロフィール

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー 【THE NEXTALK】

1962年:神奈川県生まれ

1985年4月:日産自動車造形部入社、先行デザイン開発部でパイクカー(Be-1/PAO等)のデザイン担当

1989年4月:同デザイン部内でカラーデザイン部、サファリ、パルサーなどを担当

1992~3年:イタリア、ドムスアカデミー校に留学、インダストリアルデザイン修士コース修了

1997年4月:商品企画本部、先行商品企画部、コンセプトカー企画担当

2000年4月:デザインセンター、デザイン戦略部で銀座ギャラリー、モーターショーブース、店舗など空間デザイン担当

2002年4月:NISSAN DESIGN EUROPE(ロンドン)に出向、ストラテジー&コミュニケーション担当

2005年9月:本社グローバルマーケティング本部、グローバルモーターショー担当

以来、現在に至るまで、グローバルモーターショーの戦略、実施を担当中

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25