autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ベストバイカー 2009年 下半期ベスト・バイ・カー/西川淳 2ページ目

ベストバイカー 2009/12/29 22:00

2009年 下半期ベスト・バイ・カー/西川淳(2/2)

2009年 下半期ベスト・バイ・カー/西川淳

【輸入車編】トータルベストカー/メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ

本当にいいクルマ。新しい1.8リッター直4ターボエンジン(CGI)を積むメルセデスはどれもいいとは思うのですが、特に「E250 CGIクーペ」がいい。

何て言ったらいいんでしょうね、隅々まで身が詰まっていて甘みがあってボリュウムたっぷりの越前ガニを手も汚さず楽しんだ気分・・・。

とにかく、十分な動力性能、走りの質感の高さ、手頃なサイズ、適度な高級感、優雅なスタイリングなどなど、どれをとってもミッドサイズクーペのお手本です。これがスタンダードって言われたら、他のメーカーはしんどいですね、正直。

もちろん、EクラスのセダンもCクラスもいいクルマではありますが、その両方の長所を兼ね備えたのがEクラスクーペなのです。

【輸入車編】ベストハンドリングカー/フォルクスワーゲン ゴルフGTI

フォルクスワーゲン ゴルフGTI

ルーテシアスポールを選ぶ、という手もあったのですが・・・。悩みに悩んだ挙げ句、ゴルフGTIに。理由は、ハンドリングを楽しむに至る過程も気持ちよかったから。

ハンドリングって、何が何でもしゃかりきなハンドル操作を意味しませんよね?きっと、町中の交差点をゆっくり回るときだってハンドリングだし、それは何もステアリングのフィールだけじゃなく、パワートレインの所作だって含まれる。そこまで考えると、ゴルフGTIの完成度の高さって際立つんですよねえ。憎らしい位に。

でもって、もちろん目を△にしてしゃかりきに走らせても、乗り手を猿にしてしまうほど楽しい。掌に十分収まるサイズの高性能は、貴重です。

【輸入車編】ベストデザインカー/シボレー カマロ

シボレー カマロ

初代カマロベースのレトロモダンスタイル、と簡単に言いのけてしまうには惜しいカタチ。

強面の顔付き、薄いキャビン、ダイナミックなリアフェンダーが特にたまらない。インテリアもとてもバタくさくって、見ても乗っても走ってもアメリカンマッスルここにあり!変身はしませんが(笑)。

好き嫌いを問わず、見過ごせないというのが本当のデザイン力だと思います。オリジナリティがないですって?いやいや、これこそ彼らのオリジナルなのですよ。良いカタチはいつまでもたっても良いカタチ、なのですし。

もっとも、このカタチをじっくり見れば見るほどに、昔のデザインにも惹かれていく自分がいたりするのですが。

筆者: 西川 淳

日産 スカイラインクロスオーバー 関連ページ

日産 フェアレディZロードスター 関連ページ

日産 フーガ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 スカイラインクロスオーバー の関連記事

日産 スカイラインクロスオーバーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイラインクロスオーバー の関連記事をもっと見る

日産 スカイラインクロスオーバー の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22