DESIGNER'S ROOM vol.3 NISSAN SKYLINE CROSSOVER 渡辺誠二(2/4)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:島村栄二
DESIGNER'S ROOM vol.3 NISSAN SKYLINE CROSSOVER 渡辺誠二
渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 スカイラインクロスオーバーと渡辺誠二氏 スカイラインクロスオーバー フロントスタイリング スカイラインクロスオーバー テールランプ スカイラインクロスオーバー スタイリング 画像ギャラリーはこちら

ラグジュアリーなクーペと、ラグジュアリーなSUVとのパーフェクトフュージョン、完璧に調和されたもの、というイメージで作ってきたとのことですが、SUV車に与えられがちな、いわゆるクロカン4WD的な無骨さはあまり感じられません。これも意図的なものですか?

渡辺誠二氏

スカイラインらしいパフォーマンスの表現に加えて、強調したのはエレガンスです。

無骨なクロカン的雰囲気は、あえて一切入れませんでした(笑)。ただし、やはりこういうスタイルのクルマだと、時にはオフロード走行に駆り出される場合もあり得ますので、悪路における走破性能はしっかりと確保しています。

実際、アメリカで先行して発売したインフィニティEXでは、4WDを選ばれる比率がかなり高くなっていますからね。決して見た目だけのシティユースオンリーのクルマではありません。

多くのSUVユーザーさんは、砂漠などの実際に本格的なSUVが求められる場所へ行くわけではないですが、「イザという時には少々の悪路でも走行できる」という潜在性能に対する期待は抱いていますからね。

クロスオーバーは、SUVならではの見晴らしの良さと、どこへでも行けそうな多様性に加えて、クーペの持っている非日常的な自分を演出できる魅惑的な要素を同時に表現できるデザインとしました。

クーペをそのまま持ち上げて、という安直な発想ではなく、ちゃんと4枚ドアがあって、人や愛犬がゆったりと乗れて、長距離でも乗員みんなが寛げると言う点にも当然注力しました。

スカイラインはセダンがプロフェッショナルなビジネスライク、クーペはスポーツ、そしてクロスオーバーはフリーダムという、それぞれの個性に合わせたイメージを演出することに成功していると思います。内装については、基本的な造形はスカイラインのものを踏襲していますね。シート表皮などの素材はグレードアップしていますが。

内装でも、走るマシーン的なコックピット感覚よりはむしろ大人の遊び心をくすぐる様な魅惑的で上質な空間を目指しました。

新しいジャンルのクルマとして、スカイラインというブランドをより拡張していくため、乗れば、今までとは違った新しい生活を想像してもらえるような雰囲気を高めています。

ところで、近年の日産車を見ていると、車種のジャンルを問わず、総合的なデザイン力は一歩抜きん出ているように思えてなりません。御社はデザイナーさんの数が他社よりも多い、というイメージがありますが。

日産ブランドとしての一貫性と、日産デザインとしてのダイバシティというテーマを掲げています。

マーチのような小型車から、大型の高級車、そしてGT-Rのような特殊なスポーツカーまで、ラインナップは多様性に富んでいるので、様々な個性をもったデザインが生まれ、それをまた統制していく必要もあります。ですから自ずとある程度の人員が必要になってきます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインクロスオーバーのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインクロスオーバーの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインクロスオーバーの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる