autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 千代勝正選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 3ページ目

レーサー愛車紹介 2012/2/1 13:58

千代勝正選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

関連: 日産 スカイライン Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
千代勝正選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

F1ではなく、ハコ車レースのためにレーサーに!?

―このスカイライン、ノーマルで乗られているということなんですが、チューニングに興味はないんですか?

ありますよ!でもこのスカイラインは純正のエアロパーツで十分カッコイイので気に入ってます。リアウイングの形状も好きです。

―では今はこの外観に満足している、と。

千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型)

贅沢を言えば、ホイールは変えたいし、車高ももう少し落とせばさらにかっこよくなるかと思ってるんですけど。内装やオーディオも大好きなので、余裕が出来ればもちろんそっちも手を入れたいんです。

実はこのオーディオ純正のものがワリと良くて、低音も効くのでまだ触ってないんですが。

―さすが筋金入りのクルマ好き!やっぱりカスタマイズにも興味があるんですね。

ドリフトとかも大好きなんですよ。だって中学生時代からチューニング雑誌やドリフトDVD観たりしてましたから(笑)

―クルマと名前の付くモノなら何でもOK、みたいな(笑)

そうですね。

―さて、スカイラインのハンドリングはどうでしょう。

セダンなんだけどスポーティで、乗っていてすごく楽しいです。長距離も乗るんですけど、最長で東京から岡山まで行きました。

―それは若さも関係してるんじゃ…(笑)ちなみに歴代スカイライン、ほとんど乗ってらっしゃいますけど、どれが一番お気に入りですか?

33も好きだったんですけど、34も捨てがたいですね。

―ではもしかしてレーシングドライバーにならなければ、今頃ドリフターになっていた可能性はありますか?

2011年 全日本F3チャンピオン#23 千代勝正選手(NDDP Racing )

絶対そうだと思います(笑)

本当はハコ車が大好きだから、チューニングしてドリフトしたり、街乗りで遊んだりしたかったんですけど、僕はプロになりたかったんです。

だから僕はカートからフォーミュラにステップアップして、プロとしてクルマに乗る道を選んだんです。

―もしかして、ハコ車レースのためにレーサーになったんですか?F1とかではなく。

はい、そうですね。F1ももちろんすごいですが、僕はハコ車のレースを見て、好きになったので。

―どうしてそこまでプロになることにこだわったんでしょう。

プロになれば、好きなクルマに乗ることが出来ると思って。…もちろんそれだけじゃないですけど、でも大きな理由の一つではあります。

―そんな千代選手にとって今シーズンはいかがでしたか?

2011年 全日本F3チャンピオンの千代勝正選手

今年F3がダメだったら、レースを辞めようと思っていたんです。

意地でも乗り続けるという選択肢はありましたが、タイムも出ないのに走るのはスポンサーさんにも申し訳ないですし、何より自分が許せない。念願のGTにも遠のきます。そんな気持ちで精いっぱいやってきました。

―では心理的には辛いシーズンだったんですか。

序盤は勝たなくてはいけないというプレッシャーにかなり苦しみましたね。その分後半に結果を出して、シリーズチャンピオンを獲得できました。今は一刻も早くGTに乗りたいです。

―苦難を乗り越え、念願のGT、念願のハコ車レースが目前というわけですね!

はい、良い報告が出来るようにがんばります!

今井優杏の「取材後記」

2011年 全日本F3チャンピオンの千代勝正選手

にこにこと笑顔でインタビューにお答え下さった千代選手。バイトをしながら掴み取ったシートだった、というお話に思わず感動してしまいました。

優しい雰囲気の千代選手ですが、その裏に隠された根性と努力、想像するだけで大尊敬に値しますよね!

ますます千代選手を応援したくなっちゃいました。

千代勝正選手HP

http://chiyo-katsumasa.com/

筆者: 今井 優杏

日産 スカイライン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 スカイライン の関連記事

日産 スカイラインの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイライン の関連記事をもっと見る

日産 スカイライン の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24