オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR 試乗レポート/山本シンヤ(5/5)

オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR 試乗レポート/山本シンヤ
オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

マーチ NISMOとボレロR・・・全然異なる走りだった

オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤオーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ

マーチにはNISMOがラインナップされている(しかもそれはオーテックが開発している)ので、実は乗るまでは「乗り味は似ているのかな?」と思っていた。

だが結論から言えば、同じスポーツハッチを目指しながらも、マーチ NISMOとボレロRは全然異なる走りであった。エンジンを回し切る、アクセルを踏みきる楽しさを重視したパワートレインは、信号ダッシュから超ビジーシフトで否応なしに変速操作を楽しむセットアップになっている。イタリアの小排気量ハッチバックのようにMTを駆使して走る楽しさがある。シフトフィールもカチッとしているので、ついつい無駄なシフト操作をして「ニヤっ」としている自分がいる(笑)。クロスミッション搭載の競技スペックモデル「マーチR」もこんな感じだったな・・・と。

これぞまさに現代版「街の遊撃手」

オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤオーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ

フットワークについては、「マーチ NISMO」の“王道”的ホットハッチ的テイストに対し、「マツダ デミオ」や「トヨタ ヴィッツG’s」、「ホンダ フィット RS」、「スズキ スイフトスポーツ」のようなオールマイティな特性である。トレッド拡大やオーリンズサスはもちろんだが、リアフロアの剛性アップがかなり効いているようで、語弊を恐れずに言えばマーチとは思えない剛性感と安心感、そして快適性を備えた走りに変貌している。ワインディングでの楽しさはもちろん、街中をミズスマシのようにキビキビ走る感じは、まさに現代版「街の遊撃手」と言った印象。

ちなみにボレロRの「R」はRacingではなくRespuesta(スペイン語でレスポンスの意味)。まさにネーミングの通りのクルマに仕上がっていた。

もちろん、ボレロRもA25同様に公認のナンバー付き改造車なのだが、全幅拡大のためマーチなのに3ナンバーモデルとなっている(取得した希望ナンバーは、ワクワクにあわせて「8989」だ!)。

ワークス系レーシングドライバーも一目置いたその仕上がり

オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ

ワクワクモータース・チガサキ ボレロRは、完成後に富士スピードウェイで開催されたワークスチューナー4社(NISMO/TRD/M-TEC/STI)が合同で開催する「ワークスチューニングサーキットデイズ」に一般車両にまぎれて参加させたそうだが、他メーカーのレーシングドライバーから注目を浴びたそうで、オーテック/NISMOの社長である宮谷正一氏は「みんなビックリしていたので誇らしかったですよ」と語った。

ちなみに開発メンバーは「現時点ではワンオフモデルですが、ボレロRは何とか世に出せるように努力をしていきたい」と。

オーテックらしい「ワクワク」なモデルの再来を熱望!

オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤオーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ

ここ最近の日産コンプリートモデルは「NISMO」モデルが一気にバリエーションを拡大している。そんな中、オーテック(とオーテックファン)はちょっと寂しい思いをしているのも事実である。オーテックとNISMOの住み分けをより明確にするためにも、ライダー/AXISに変わる新たなモデルも必要だと思う。

そう考えると、A25やボレロRのような「オーテック濃度がより濃いモデル」の登場を期待したいところだ。日産車にワクワクをプラスできるのは、NISMOだけではないのだ。

[レポート:山本シンヤ]

◎オーテックジャパン 関連記事はこちらも併せてチェック!

オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014 【イベントレポート・オーナーインタビュー編】[2014年11月4日]

【フォトギャラリー】オーテックジャパン ”ファクトリーカスタム”のあたらしいカタチ「日産 ノート AXIS」&「キューブ AXIS」[2013年5月4日]

日産 LV(ライフケアビークル)のふるさとで福祉車両を体感!~オーテックジャパン 工場見学ツアー~[2012年4月16日]

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる