autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 4ページ目

試乗レポート 2014/12/6 20:54

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭(4/5)

関連: 日産 スカイライン Text: 竹岡 圭 Photo: オートックワン編集部
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

ひとまず、いろいろと反省してみる・・・

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

原因その1。みんなもハマっているから仕方ないよね・・・と思っていた、あの出だしの渋滞。

皆さんここで上手く調整していたことが後で判明したんです。「あの時間は渋滞するからさ、先に撮影とかして時間調整して出発したんだよね~」とのこと。どうりで、最後から2台目に出発したはずが、最初に到着したわけだ…。

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

原因その2。ルートの選択ミス。

私たちは新東名を選択したんですが、新東名って、入るところの登り坂のあとはほぼ平坦だったりして、どうやら東名の方がアップダウンが多い分(しかも今回のコースでは長~い下り坂区間アリ)、効率よくEV走行も使えたらしいんですよね。

オマケに余計な遠回りをした(市街地を抜ける最寄りのインターを使わず、郊外路を通るひとつ先の出口を出た)せいで、他のチームより7~8km走行距離が長かったんだそうです・・・。

この7~8kmが全部下り坂だったらよかったんだけど、よりによってその最後の高速1区間が・・・登り坂だった!

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

原因その3。ピットストップ。

実は東名道の海老名SAと途中のコンビニに、緊急事態で立ち寄ることになったんです(す、すいません、便意をガマンできず[大汗:編集部T・注])。ロスは最小限に抑えたものの、これももったいなかったかも。

最後の最後で、登り坂攻撃に遭う

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

それでも、走行途中は結構燃費伸びてたんですよ。

ところが、東名を降りてからの市街地で降下し、とどめの最後の日本平への延々と続く上り坂で、もうみるみるうちに数値は無残に急降下。

日本平への最後の上り坂の手前では21.3km/Lと表示されていたハズなのに、ゴール地点では20.0km/L。なんでこんなに落ちちゃうの~っ。

[次々に発覚する新たな事実!・・・次ページへ続く]

日産 スカイライン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 スカイライン の関連記事

日産 スカイラインの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイライン の関連記事をもっと見る

日産 スカイライン の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21