日産 スカイライン 3.7Lエンジン-7速AT 試乗レポート(1/4)

日産 スカイライン 3.7Lエンジン-7速AT 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー V型6気筒DOHCエンジン インパネ フロントシート リアシート メーター シフト 画像ギャラリーはこちら

V36スカイライン 初のマイナーチェンジ

フロントスタイリング

現行のV36スカイラインセダンの登場から2年、そして、クーペの登場から1年が経過した2008年末、ともに一部改良をうけた。最大の改良ポイントはパワートレイン。すでにクーペに搭載され高く評判されているVQ37VHR型エンジンがセダンにも与えられたことと、新型フェアレディZと同じ7速ATがスカイラインセダンとクーペにも即座に採用された。

エクステリアでは、ボディカラーに新色「クリスタルホワイトパール」を設定したほか、軽微なキズが時間とともに修復するスクラッチシールドを採用。また、セダンのドアミラーがクーペと同様のデザインに変更された。

インテリアおよび装備では、本アルミフィニッシャーの色味変更、ドア下部のソフトタッチ化、後席中央の上下調整式ヘッドレスト採用、カーテンエアバッグと運転席/助手席SRSサイドエアバッグを標準装備化したほか、一部グレードを除きインテリジェントエアコンシステムを標準装備とし、アクティブAFSを全車標準装備とするなど、多岐にわたりアップデートされている。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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