【解説】メルセデス製2リッターターボ搭載!日産「新型スカイラインターボ 200GT-t」新型車解説/渡辺陽一郎(2/3)

【解説】メルセデス製2リッターターボ搭載!日産「新型スカイラインターボ 200GT-t」新型車解説/渡辺陽一郎
日産 新型スカイラインターボ 200GT-t Type SP(ボディカラー・ラディアント レッド) 日産 新型スカイラインターボ 200GT-tロゴ 日産 新型スカイラインターボ 200GT-t Type SP(ボディカラー・ラディアント レッド) 日産 新型スカイラインターボ 200GT-t Type P(ボディカラー・スーパーブラック) 日産 新型スカイラインターボ 200GT-t(ボディカラー・ブリリアントシルバー) 日産 新型スカイライン フロントフェイス 日産 新型スカイライン サイドイメージ 日産 新型スカイラインターボ ターボチャージャー付2リッターガソリンエンジン 日産 新型スカイラインターボ 200GT-t インテリア 日産 新型スカイラインターボ 200GT-t  インパネ 日産 新型スカイラインターボ ファインビジョンメーター 画像ギャラリーはこちら

新型スカイラインターボは「電動油圧パワステ」、「ダイレクトアダプティブステアリング」はメーカーオプションに

日産 新型スカイラインターボ トランクルーム

新型スカイラインターボ 200GT-tの基本部分は、エンジンを除けば新型スカイライン 350GTハイブリッドを踏襲するが、ステアリングの仕組みが異なる。

新型スカイライン 350GTハイブリッドは、ハンドルの動きを電気信号に変換して操作し、走行レーンに沿うように走らせる機能を備えた「ダイレクトアダプティブステアリング」を採用しているが、新型スカイラインターボ 200GT-tでは一般的な電動油圧パワーステアリングになる。

ただし、2014年の秋には「ダイレクトアダプティブステアリング」もメーカーオプションとして設定されるという。

このほか、運転感覚を選択できるドライブモードセレクターは、ハイブリッドと同じく200GT-tにも採用された。

そして200GT-tでは、350GTハイブリッドと違ってボディの後部に駆動用のリチウムイオン電池を搭載しないため、トランクスペースが拡大している。350GTハイブリッドの容量は400リッターだが、200GT-tでは500リッターを確保する。

日産 新型スカイラインターボ 200GT-t Type SP(ボディカラー・ラディアント レッド)日産 新型スカイラインターボ 200GT-t Type P(ボディカラー・スーパーブラック)

新型スカイラインターボ 200GT-tのグレードは3種類。

ベーシックな「200GT-t」(383万4,000円)、前後左右にミリ波レーダーを張り巡らせ、衝突回避の支援を行う「200GT-t タイプP」(421万2,000円)、19インチタイヤやアルミペダルなどを備えた「200GT-t タイプSP」(456万8,400円)を選択できる。

継続生産されていた先代250GTは、消費税率を8%にして計算すると「307万5,840円」。新型スカイラインターボ 200GT-tは「383万4,000円」だから、約76万円の価格上昇となる。先代250GTにもカーナビは標準装着されており、値上げ幅が大きい。この点は差し引いて考える必要があるだろう。

先代250GTは販売促進を図るべく、消費増税前の税込み価格を300万円以下に抑えた経緯があるからだ。3.7リッターエンジンを搭載する370GT タイプPは、消費増税前の時点でも400万円を超えていた。新型で「買い得感が強まった」とはいえないが、実質的には40万円くらいの値上げと考えたい。

一方、新型スカイライン 350GTハイブリッドと比較すると、タイプSPを除けば(理由は後述する)、79万560円安い。

前述の「ダイレクトアダプティブステアリング&アクティブレーンコントロール」も省かれ、この価格換算額は約25万円と見積られるから、ハイブリッドの単価は約54万円(ダブルピストンショックアブソーバーを含む)。排気量が2気筒減る分は、ターボの装着と相殺される。

ちなみにフーガハイブリッド、レクサスGS450hでは、V6の3.5リッターあるいは3.7リッターエンジンをハイブリッド化するだけで、実質90万円の上乗せになる。この点は今までの新型スカイラインに関する解説でも触れているが、200GT-tとの比較でも、350GTハイブリッドの買い得感が裏付けられた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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