autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 日産 新型セレナ vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較 3ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2016/8/16 17:46

日産 新型セレナ vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較(3/4)

日産 新型セレナ vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較

居住性比較(1~3列目シート)/新型セレナ vs ステップワゴン

日産 新型セレナ日産 新型セレナホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴン

居住性については、1~3列目シートでそれぞれ優劣が異なる。

1列目シートは新型セレナが快適。ステップワゴンは、シート生地によっても微妙に異なるが、座り心地が少し平板でサポート性がいま一歩だ。

2列目の座り心地は同程度だが、ステップワゴンでは、両側にアームレストが装着されたセパレートタイプが標準装着される(ベンチシートはメーカーオプション)。

日産 新型セレナホンダ ステップワゴン

新型セレナの2列目は、従来型と同様にベンチタイプのみだ。シートの選択肢はステップワゴンが多く、セパレートシートは人気が高い。

3列目は新型セレナが快適。先代型に比べると着座位置を持ち上げて、スライド機能を備えた仕様では足元空間も広がる。

先代型は腰が落ち込む少し窮屈な姿勢だったが、新型は快適性を高めた。

対するステップワゴンは3列目を床下格納にしたので、座面の奥行寸法が1列目に比べて80mm短い。

頭上と足元の空間はセレナと同等に確保したが、座面が1列目に比べて15%も短いと、多くの同乗者が違和感を抱くだろう。

シートアレンジ比較/新型セレナ vs ステップワゴン

日産 新型セレナホンダ ステップワゴン

シートアレンジは従来型からセレナが多彩だ。2列目の中央を1列目の間までスライドさせると、収納設備として使えて、2列目の間には空間ができるから車内の移動がしやすい。

また2列目には横方向のスライド機能が付き、中央に寄せるとスライドドア付近の間口を広く取れる。さらに中央に寄せた状態で後方にスライドさせると、足元空間が大幅に広がる。さらに前述のように3列目にもスライド機能を用意したので、乗員の数や荷物の量に応じてシートの配置を工夫しやすい。ステップワゴンよりも多彩なアレンジを可能にした。

逆にステップワゴンのメリットは、3列目が床下格納になることだ。

格納状態ではスッキリと広い荷室に変更できるから、自転車などの大きな荷物を積みやすい。セレナは低い位置で畳めるが、3列目が荷室に張り出す。

日産 セレナ 関連ページ

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25