夏だ!レジャーだ!ミニバンだ!日産 ハイウェイスター 試乗レポート(3/5)

夏だ!レジャーだ!ミニバンだ!日産 ハイウェイスター 試乗レポート
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ミニバン販売台数No.1のセレナハイウェイスター!

日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター
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セレナはミニバンの最多販売車種。その秘訣は、きわめて合理的なクルマ造りにある。

まずはボディスタイル。ハイウェイスターではエアロパーツに目が向くが、サイドウインドーの下端を低く抑えたデザインにも注目したい。フラットフロア構造のミニバンは、視線が高く左側面の死角が拡大しやすいが、サイドウインドーを下側へ広げれば、良好な視界が得られる。ミドルサイズのボディと相まって、運転がしやすい。

内装はどうか。現行型は先代型に比べてフロントウインドーが寝かされ、インパネ上面の奥行寸法が拡大した。この空間を利用して、メーターはインパネの奥まった高い位置に装着される。ドライバーの視線移動が抑えられ、目の焦点移動も少ないから、やや視覚の衰えを感じる中高年にも優しい。

そして車内の広さは、このサイズのミニバンでは最大級。特に差が付くのが3列目で、足元の空間と座面の奥行、さらに座り心地でライバル車をリードする。運転のしやすい3ナンバーミニバンで、多人数乗車も快適に楽しみたいなら、セレナはベストな選択肢だ。

合理性を重視したミニバンだから、シートアレンジも多彩。3列目は左右に跳ね上げる一般的な格納方式ながら、低い位置で軽く、コンパクトに畳めるよう工夫した。自転車を積む時も、ハンドルが畳んだシートに干渉せず、動作がスムーズに行える。

2列目シートのアレンジも凝っている。まず、2列目の中央部分は、1列目の中央までスライド可能。1列目の間に置いた時は、収納ボックスやセンターテーブルとして機能する。この時、2列目はセパレート状態になっているが、左側は左右方向にもスライド。右に寄せれば少し幅の狭いベンチシートになり、左側のスライドドア付近の間口を拡大できる。

一方、2列目の右側は、座面を持ち上げて前に寄せられる。3列目の折り畳み機能と併用すれば、長尺物を積みやすい。 1/2列目、2/3列目をリクライニングさせて連結すれば、フルフラットシートになり、駐車時に休憩する時などは便利に使える。

開発者は、「2列目の中央部分が1列目との間をスライドできる機能は、さまざまな使われ方をしている。1/2列目の間にセットして、車内の移動を容易にしているお客様もいる」と言う。セレナの車内は、ユーザーの工夫次第で、多用途に使えるわけだ。

なお、メカニズムで大きなメリットになるのがアイドリングストップ。ミニバンは排気量に対してボディが重く、燃料消費量が増えやすいが、アイドリングストップが装着されていればムダを防げる。特にミニバンはファミリーカーの需要が多いから、平日には奥さんが買い物などに使う。渋滞に遭遇する機会もあり、アイドリングストップの価値はさらに高まる。

以上のように、さまざまな部分を合理的に造り込んだのがセレナ。エアロパーツを備えたハイウェイスターの外観は、そこに潤いを与えている。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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