[試乗]売れてる日産 セレナ、もうひとつの顔”Rider”(ライダー)の魅力に迫る(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・オーテックジャパン
[試乗]売れてる日産 セレナ、もうひとつの顔”Rider”(ライダー)の魅力に迫る
日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ノーマルのセレナとはガラッと異なる内外装の印象

日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎

セレナライダーのフロントマスクは、標準車とは印象が大幅に異なる。標準車にはV字型のメッキグリルが備わり、新型セレナの最も分かりやすい識別点になるが、ライダーではこのデザインを変更した。フロントグリルには細いメッキのスリットが入り、シンプルに仕上げている。

そうなると特にホワイトのボディでは、方向指示機とヘッドランプを上下に分けたデザインが強調され、正面から見るとトヨタ ヴォクシー、あるいは日産の上級ミニバン エルグランドなどにも似た印象も受ける。

ライダーの専用装備として、ブルーホールLEDにも注目したい。フロントバンパーの下側(LEDフォグランプの下)に装着された装飾で、ミラーを内蔵して奥行感を持たせ、文字通り穴が開いているように見える。実用性はないが、夜間には目を引くイルミネーションだ。

>>[画像93枚]日産 セレナ ライダー オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション フォトギャラリー

日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎

アルミホイールはライダー専用で、前輪駆動の2WDには16インチタイヤ(195/60R16)が装着される。2WDの最低地上高は標準車と等しい160mmだから、エアロパーツを備えても下まわりを擦る心配はない。

日産 セレナ ライダー オーテック30周年特別仕様車のボディサイズは、全長が4845mm、全幅は1755mmだ。ハイウェイスターに比べると75mm長く15mm幅広い。5ナンバーサイズに収まるセレナの標準ボディとの比較では、155mm/60mmの拡大になる。エアロパーツや専用グリルを装着したことで、ドライバーの死角に入るところでボディを拡大した。

最小回転半径は、16インチタイヤの2WDが5.7m、15インチの4WDは5.5mだから、標準車と同じ数値に収まる。

ライダー独自の明るい内装は好印象

内装は前述の本革シートとストーンホワイトによって明るい印象だ。本革シートの座り心地は快適に仕上げた。本革はファブリックやモケットに比べて伸縮しにくく、車種によっては柔軟性が損なわれたり、摩擦が低いことによる滑りも生じやすい。この2つの要素が悪い方向に重なるとホールド性が悪化するが、セレナの本革シートはこれらの不満を感じさせない。

ライダーには3列目のスライド機能も標準装着され、5ナンバーサイズを基本としたミドルサイズミニバンでは居住性が最も優れている。

ちなみにミニバンはどの車種でも1/2列目は快適だが、3列目は頭上と足元の空間が狭まったりシートが小さくなりやすい。それがセレナの3列目にスライド機能を装着した仕様なら、後端まで寄せると足元空間が広がり、多人数の乗車でも窮屈に感じない。この特徴はライダーにも受け継がれた。

シートアレンジは多彩で、2列目の中央部分を1列目の間までスライドさせると、収納設備として使える。この状態では2列目の中央に通路ができるから車内の移動もしやすい。ミニバンの機能を追求しながら、内外装をスポーティーで上質にアレンジできることもセレナライダーの魅力だ。

日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎

車重1.7トンのセレナ ライダー、もう少しパワーが欲しくなるシーンも

日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 セレナ Rider(ライダー) オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション[FF] 試乗レポート/渡辺陽一郎

エンジンはほかのグレードと同じ直列4気筒の2リッターを搭載して、Sハイブリッド(スマートシンプルハイブリッド)の機能を備える。エコモーターが減速時の発電、アイドリングストップ後の再始動、エンジン駆動の支援(ハイブリッド機能)を兼任する。

アイドリングストップ後の再始動では、ベルトを介してエンジンを始動するから金属的なノイズが発生しない。無音ではないが静かに再始動する。

モーターの最高出力は2.6馬力と小さく、一般的なハイブリッドと違って駆動力はほとんど体感できない。それでも燃費を節約する効果があり、JC08モード燃費は、16インチタイヤを装着したセレナ ハイウェイスター Gが16.6km/Lだ(ライダーの数値は公表されていない)。

2リッターエンジンは実用回転域の駆動力を高めたタイプだが、日産 セレナ ライダー オーテック30周年特別仕様車は、車両重量が2WDでも1720kgに達した。そのために動力性能は十分とはいえず、多人数で乗車すると2.5リッターエンジンが欲しいと感じる場面もある。このあたりは背の高いミニバンに見られがちな欠点だ。

>>日産 セレナ ライダー オーテック30周年特別仕様車 プロパイロットエディション フォトギャラリー[画像93枚]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる