日産 新型 セレナで話題の「プロパイロット」を公道で初試乗!使い勝手をじっくりチェック(2/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:和田清志・茂呂幸正
日産 新型 セレナで話題の「プロパイロット」を公道で初試乗!使い勝手をじっくりチェック
日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

高速道路の巡航状態でスイッチONで「おお!」

日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏

先行車追随クルコン機能は「ほとんど使えない」と言われているホンダセンシングと同じくらいの性能だと思う。

肝心のレーンキープ機能と言えば、街中だと基本的に機能しないようになっている模様。信号や制限表示、横断歩道などあると稼働せず。この件、後で開発担当者に聞いたら「一般道で使って欲しくないためです」。

どうやら日産の安全コンセプトとして「一般道では使わない」という基本概念があるようなのだ。だったら高速道路に入ってみましょう!

巡航状態でスイッチ入れたら「おお!」。先行車追随クルコンもレーンキープ機能も稼働した。レーンキープ機能はハンドルを全く操作しないと10秒で警告出て15秒経つとキャンセルされる。

>>[画像80枚超]日産 新型セレナ フォトギャラリー

手放し運転は(ほとんど)できないけれど、ロングドライブには強い相棒だ!

日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏

手放し運転が出来ると思っている人も居るようだけれど、連続して手放し・レーンキープしてくれるのは

1)車速10km/h以下

2)先行車がいる

という2点の条件揃った時だけ。高速道路で10km/h以下の渋滞に遭遇した時をイメージして頂ければいいだろう。

10km/h以上になるとハンドルから手を離した状態はキープ出来ないが、ハンドルに手を添えての同一車線自動運転は維持される。

したがって、高速道路(条件の良い一般道を含む)を制限速度以内で巡航しているときは楽チンである。

機能としてはアイサイト3と全く同じ。アクセルもブレーキも操作しなくてよいし、ハンドルだって軽く手を触れているだけで車線の中央をキープ。ロングドライブの心強い相棒になってくれる。長距離移動にはピッタリだ。

>>[画像80枚超]日産 新型セレナ フォトギャラリー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる