autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 セレナ 新型車徹底解説 5ページ目

新型車解説 2005/6/17 11:53

日産 セレナ 新型車徹底解説(5/6)

日産 セレナ 新型車徹底解説

スペアタイヤを床下配置しさらに使いやすくなったラゲッジルーム

ラゲッジルームを作るときに最大の難関となるのが、スペアタイヤの存在。現代のクルマのスペアタイヤは、スペースセイバータイプになっていてかなり小さいのだが、それでも邪魔者であることには変わりない。新型セレナではこの邪魔者を、フロア下(車外)に配置することで、圧倒的な広さの確保に成功した。

先代ではセカンドシートを取り外して最大ラゲッジルームを作るようにしていたが、新型では折りたたむ方法に変更。折りたたんだ状態でも1720mmの奥行きが確保でき、マウンテンバイクを4台搭載することも可能となっている。

スペアタイヤの外置きで最大の恩恵を受けたのが、ラゲッジアンダーボックス。アンダーボックス内に9インチゴルフバックを1つ横置きに搭載できるほか、ボックスのリッドを外せば、縦置きで4個の9インチゴルフバッグを搭載したうえで、後方視界の確保もできる。

先代セレナではサードシートを広げてから、左右にはね上げていたが、新型では折りたたんでからはね上げる方法。収納時はリヤ側のストラップを引くと、シートバックが連動して折りたたまれる。さらにヘルパースプリングによって、はね上げ時の操作力も軽減されいてる。

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24