autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 セレナ 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2005/6/17 11:53

日産 セレナ 新型車徹底解説(2/6)

日産 セレナ 新型車徹底解説

ひとまわり大きくなるともに2種の顔つきを用意

新たにメガーヌ系のCプラットフォームを得たセレナは、ホイールベースを165mm延長。全高では25mm、全長でも60~100mmの拡大が行われた。しかし、全幅は1695mmのままで、サイズ的には5ナンバーを維持している。

ダウンサイジングを実現したステップワゴンとは好対照の進化で、新しいステップワゴンとセレナを比べてみると、全高では70mm、全長では60~100mmの差。現行のヴォクシー&ノアよりもひとまわり大きい。

新型セレナでもっとも特徴的なのは、2つのスタイリングが与えられたこと。ラグジュアリー系となるモデルがGとSで、メッキパーツを配したグリルやバックドアノブを採用。従来のハイウェイスターに変わるといってもいいのが、RXとRSの2グレードで、スムージングされたグリルや立体感が与えられたバンパーなどを採用し、スポーティなエクステリアを実現している。

サイドラインは新しいセレナの個性を際だたせる部分。とくにフロントドアガラス前方が一段低くなったデザインと三角窓は、サイド下方向の視界を確保するのに役立っている。また、ほかのサイドガラス部分も、面積を拡大することでエクステリアからでもインテリアの広々感を演出している。

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26