autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー- 5ページ目

コンシューマレポート 2011/1/18 19:26

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-(5/6)

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-

角さん曰く。

「先代(3代目)は、投入2年目にハイウェイスターを発売して以来、販売数がフラット(高販売数で安定)になりました。普通、後半(モデル末期)になると販売は落ちるもの。だがそれがフラットだった。

それほどまでに売れた最大の理由は、車内の広さです。このセグメントで1番大きかったのですから。まあ、(先代の)ステップワゴンがコンセプトとして、全長詰めて、全高下げてという方向にいったのでその分、セレナの強みが目立ったとも言えます。ノア/ヴォクシーは全長を切っているので、広さではウチが圧倒的に広かった」

「セレナ」の歴史を振り返ると~

1991年6月、初代「セレナ」(C23)。コンセプトは、「脱キャブオーバー」。

1999年6月、2代目「セレナ」(C24)。ウリは、FF化による低床+クラス初の両側スライドドア。

2005年5月、3代目「セレナ」(C25)。過去データに基づく、集大成。

そして、2010年11月、4代目(C26)。キャッチコピーは、「乗ってひろびろ」「使ってラクラク」「エコでわくわく」。

こうして「セレナ」は、日本市場特有車として、正常進化を続けてきた。

「Mクラス-ミニキャブ」と呼ばれる、「セレナ」が属する、このセグメント。5ナンバー枠+エアロ系の高級仕様という特異性がある。だから、日本市場での最適化が徹底されてきた。

「(新型でも)インドネシア、香港、ブルネイなど一部アジア地域では販売しますが、やはりセレナは日本市場に特化したクルマです」(角さん)、という。

そしてこのセグメント、各メーカーにとっては稼ぎ頭だ。他社の動きを睨みながら、開発を進めているはずだが・・・。特に新型「セレナ」、外観的にはホンダ「ステップワゴン」を意識しているように思えるのだが・・・。

「確かに(ステップワゴンは)ライバルです。このセグメントは、お客さんは他車を必ず比較するので、(ステップワゴンは)ライバルです。ですが、我々の意識は(ステップワゴンに向いておらず)、セレナというブランドをいかに正常進化させるかに向いました。

また、様々な企画設計は、お客さんからの要望というより、我々もの作り側の思いとしてやってきました。常にあるのは、ライバルと比較してではなく、セレナとしての評価です」(角さん)

では、「セレナ」と「ステップワゴン」の関係、ユーザーはどう感じているのか?本稿最後は、その全回答をご紹介する。

設問:「 巷で 『 ステップワゴン 』 に似ている、と言われていることをどう思いますか? 」

・ステップワゴンよりスタイルが良く室内が広い (ヤマグチさん 大阪府)

・実際に似ているとは思う。後はメーカーの好みになる (ハッシーさん 高知県)

・どうせなら日産のオリジナリティーを発揮して似ていないデザインにして欲しかった (ヒガシタニさん 福井県)

・そういえば似ているな・・・ (ナナさん 山形県)

・確かにそうかもしれません (nqi11455さん 群馬県)

・ミニバンの外観で個性を出すのはとても難しいですね私はアルファードにグリル等が似ている印象を持ちました (izu00126さん 群馬県)

・確かに似ているが気にならない (レオゴンさん 大阪府)

・似ているとは思わない (さくらさく×2さん 岡山県)

・僕もそう思う (コウムラさん 愛知県)

・ステップワゴンより出来が断然いい (sidewaylookさん 群馬県)

・ステップワゴンよりシャープだと思う (たむたむさん 徳島県)

・ステップワゴンよりスポーティーな感じがし、ただ似ているだけではないと思う (カワセさん 福井県)

・特に気にならないです (シンさん 京都府)

・ステップワゴンがセレナに似せた、という方が正しいと思いますが、セレナの方が洗練されているように思います。ステップワゴンは旧モデルの後期型に近い質感だと思いますし、面白みにもかけると思います(微妙な違いかも知れませんが) (エアチャリオットさん 東京都)

・もともと、旧型セレナのまねをステップワゴンがしたので新型セレナが似ている訳ではない (はるさん 福岡県)

・一見した印象は似ていると思われても仕方ないと思います。よく観れば全然違いますが、全体の印象は似通っているように感じました (tfkさん 神奈川県)

・ステップワゴンがマネをしていると思う (ユッピーさん 北海道)

・ステップワゴンに似ているといわれようが、自分が気に入れば問題ないように思います (ニックさん 千葉県)

・5.ナンバー3列シートで室内を立って移動できるようなクルマを作るとしたら、こういうディメンションになるのは仕方がないことである。まったく気にしていなかったが、寸法以外に何か似ているところがあるのだろうか? (GONTAさん 兵庫県)

・外観はたしかに似ていると思う (livereさん 岐阜県)

・噂になっていることは知りませんでしたが、非常に似ていると感じました (バンさん 埼玉県)

・似ていると言われるとそう思う (ボン太さん 鹿児島県)

・セレナは窓の形状が独特のものであり、特徴を出していると思う (pontaさん 奈良県)

・ステップワゴンとは似て非なるものです。デザインについてはセレナのほうが数段良いと思います (シマんさん 福井県)

・確かにフロントグリルはにているが、内装はセレナのほうがいいです (マエダさん 岐阜県)

・とくに気にならないです (キタナカさん 大阪府)

・現在ステップワゴンに乗っているが、正直恥ずかしい (マジマさん 埼玉県)

・それほど後ろ向きの意見ではなく、乗り易ければ良いと思います (テルさん 神奈川県)

・そうとは思わない (タナカさん 京都府)

・そう言われればそうですね。気にしませんが。セレナはセレナだと思います (みくのんさん 青森県)

・確かに似ています (シまさん 愛媛県)

・ワゴンは基本的にデザインは似ているとおもうので、特に何も思わないです (Ninjaさん 徳島県)

・少し思う (エグサさん 広島県)

・仕方なし (孤独なドラマーさん 岡山県)

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/21~2017/10/21