日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-
(左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ 日産HPへ掲載されている「試して納得!セレナのここが◎」 日産 セレナのシートアレンジ 画像ギャラリーはこちら

セレナのユーザー評価・レビュー/ドライビング

上記のように、「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」46.7%、「視界が良く、運転が楽だった」50.0%。これが「セレナ」の真髄だ。

また、「試乗前後のイメージ」でも「変わった」が17%と少数派だ。その「変わった」の回答の理由でも、ポジティブ(肯定的)とネガティブ(否定的)が半分ずつだった。

さらに、走行性能では「スポーティ」が2.7点と低い。30代では2.4点とかなり厳しい意見だ。

それでも、総合的な「セレナ」の評価は高い。

筆者の試乗感想としても、インテリア以上に走りには「時代を強く感じる」。発売時期と連動して、「ノア・ヴォクシー」とは半世代、「ステップワゴン」とは一世代、走りの違いを感じる。

端的に表現すれば、トラッキー(=ピックアップトラックや小型商用トラック等のトラックっぽい)な動きだ。下りのワインディングでは「重いクルマ」という印象を抱く。

ただ、通勤・通学、高速道路での定速での長距離移動では、ズッシリ感が優先し、重厚なイメージの外観を持つ「セレナらしさ」が強調される。こうした諸々の事情を、ユーザー側は十分認識しているようだ。

つまり、見た目通りの走り、期待通りの走り(=期待していなかった部分は切り捨てて)という結果だと思う。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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