メニュー

日産 ルークスのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

3395×1475×1780 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 21.00~26.70km/L

WLTCモード: 17.5~20.9km/L

  • このアイテムをシェアする

日産 ルークスの新車価格・取扱店

最新モデル(2代目)2020/03/01~販売中
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

日産 ルークスの中古車価格

中古車の掲載台数:4063台
3.9 万円 132.6 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
17
(軽自動車)
評判・口コミ
4.0 pts
(16人)
ガイド記事数
49記事
 
モデル概要

1. スーパーハイト系軽自動車ならではの広大な室内空間
2. 日産が一から開発したことによる操縦安定性や安定感の高さ
3. 充実した先進運転支援機能とコネクテッド機能
4. シーリングファンによる後席を含めた空調環境の良さ

メーカー公式サイト

ルークスのカタログトップへ

日産 ルークス レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
4.0 (16)
外観
4.3
内装
4.4
走行性
4.1
運転しやすさ
4.3
乗り心地
3.5
燃費・維持費
3.4
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • 全身装備の満漢全席
  • すみれちゃん
  • 投稿日 2023年2月14日
2020年式モデル  グレード:660 ハイウェイスターGターボ プロパイロット エディション
総合評価
3.7
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
3
総評

ルークスはトップセールスを続けるホンダN-BOXを打ち負かすために企画されたクルマです。日産自動車と三菱自動車との合弁会社で日産が企画、開発を主導した新世代軽乗用車になります。三菱はeKシリーズを作っています。超ハイトクラスの軽自動車では1番設計が新しいモデルになります。ルークスは後席の室内高が1400mmもあり、小さなお子さまならば、立ったまま移動出来ます。両側スライドドアは開口幅は650mmもあります。グレードによっては足先をドアの下にかざすだけで開閉できる機能もあり、高級ミニバンのような豪華装備が選べます。

良かった点

インテリアはオプションを選択すると豪華になるのもルークスの良い点です。プレミアムグラデーションインテリアというオプションがあります。ブラックとブラウンを使って配色はグラデーションシートと共にセンスが良い雰囲気になります。この部分はライバルを凌駕しているポイントです。試乗車は最上級グレードのGターボプロパイロットエディションでした。今は考えられる装備は殆ど網羅したような車です。プロパイロットや高性能なクルコン、各種運転アシストなど、贅沢な仕様です。

気になった点

惜しい部分はHONDAのN-BIXの素晴らしいドライブフィールと比較すると、特に乗り心地の面で負けている部分があり、残念でした。やはり背が高く、重くなったボディーなので、それを支える足まわりのセッティングは硬めになっています。仕方ないのですが、当然路面が荒れた場所では乗り心地が良くないです。左右に揺すられる事もあります。
この点はライバルは上手くセッティングされていて、満点ではありませんがルークスよりだいぶ先に行っている印象です。

2人
  • 軽自動車じゃないみたい
  • ジャミラ
  • 投稿日 2023年2月14日
2020年式モデル  グレード:660 ハイウェイスターGターボ アーバンクロム プロパイロット エディション 4WD
総合評価
3.8
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
3
燃費・維持費
3
総評

日産・ルークスは、軽自動車の背が高いワゴンです。このクルマは軽自動車サイズでスタイリッシュなデザイン、快適な走行性能、実用的なユーティリティ性能を高次元に実現しています。ミニセレナ的なデザインは軽自動車の背が高い種類の中でも唯一無二の形をしています。軽自動車はいくら広く作っても定員は4名です。しかし高さをルークスのように1.8m近く作るとビックリする位のリーティリティーを備えます。1人夜釣りで車内泊など余裕でこなし、2人車中泊も問題ありません。また普通の使い方でも、乗り降りが楽なことや解放感が気に入るはずです。

良かった点

割とシンプルでスタイリッシュなデザインです。フロントマスクは厳つさは皆無です。こんなデザインなら世界の何処に出しても通用すると思います。ドメスティックでは無くグローバルなデザインです。またインテリアもグローバルなデザインです。軽自動車特有の野暮ったさが無くシンプルにセンスよくデザインされています。走りもターボモデルならチカラ不足を感じません。4名乗車でも大丈夫そうな手応えがありました。ファーストカーで使える実力がある日産の軽自動車です。

気になった点

やはりこれだけの重量でターボエンジンになると燃費は良くないです。試乗で燃費計をリセットして測ってみましたが、リッター当たり12kmでした。1名での運転です。軽自動車ならもっと良い燃費を期待する方も多いと思うので、購入検討の方は必ず試乗して、大体の燃費を知った方が良いと思いました。地方ならもっと燃費が良くなるはずです。またプロパイロットは性能良いですが、やはり価格が気になります。色々装備すると、グレードにもよりますが、250万円超える価格になります。

5人
  • おしい!
  • 幸宏さん
  • 投稿日 2023年2月13日
2020年式モデル  グレード:660 ハイウェイスターGターボ アーバンクロム プロパイロット エディション
総合評価
3.7
外観
4
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
2
総評

N-BOXの一人勝ちにしたくない軽自動車メーカーの中でもNISSANはより信念を持って開発したのがルークスハイウェイスターです。N-BOXのフロントマスクは少し有機的なエッセンスが有りますが、ルークスハイウェイスターはまた違った価値観のデザインです。標準車はゆるキャラ的なフロントマスクですが、ハイウェイスターはVのデザインを意識してデザインしれ、デイライトもスマートなデザインです。メッキ部分も必要最小限で新しい表現方法を使っています。打倒N-BOXはインテリアでも感じられ、見るべか部分が多い力作に間違いないです。

良かった点

インテリアもセンス抜群、質感もいいです。2トーンカラーで色分けされた室内は整理整頓されています。生活感がしないお洒落なリビングのようです。欧州車のようなセンスを感じます。先進装備もNISSANは頑張っています。やはりプロパイロットの性能は軽自動車にも必要不可欠です。走りの性能も先代に比べて大きく進化しました。ボディ剛性が上がり、タイヤへの入力に対して、ボディも足回りも懐の深さが増しました。ステアリングフィールも進化して滑らかさや、操舵力も自然です。なかなかの実力車と思います

気になった点

とは言えN-BOXに勝てていない部分もあります。やはり走りの質感は全体的にN-BOXが僅かにリードしていると思います。とくに乗り心地はHONDAに一日の長があります。
ルークスも凄く良いですが、N-BOXは更に良いです。綺麗な道から荒い路に変わった時のロードノイズの抑え方、全体的にしっとりとした乗り心地とステアリングフィールの良さはなかなか追い付けないです。ルークスはまだまだ伸びしろが有りそうなので、何とかライバルに追い付いて欲しいです。個人的にはインテリアはルークス。エクステリアはN-BOXに軍パイをあげます。

5人
  • 旧型と比べると全体的に良いです!
  • hitomi2510
  • 投稿日 2022年5月13日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
3.3
外観
4
内装
4
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
2
燃費・維持費
3
総評

旧型からの乗り換えで購入!電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能に惹かれてプロパイロットエディションを選択しました。2021年末以降に2WDモデルでも純正シートヒーターが装着できるようになったのはとても良かったです。座面のみで、背面ヒーターが無いのは少し残念です、今後改善して頂けることを願います。
外装、内装に関しては申し分ないです。
一つ気になる点があるとすると狭い道を走る際に、小回りするためにハンドルをきると、 手で戻さないとハンドルが戻らない感覚があります。

良かった点

全体的にみても電動パーキングブレーキ、アダプティブLEDヘッドライトシステム、オートブレーキホールド、インテリジェント アラウンドビューモニター、プロパイロット、安全装備一式、ハンズフリーオートスライドドア など装備が大変優れている!小さい子供を乗せて毎日運転している為、安全装備がこれだけ充実しているととても安心感があります。数ある軽ハイトワゴンの中でもトップクラスに充実しているなと思います。

気になった点

想像していたよりも燃費が悪くまたガソリンタンクが小さいので頻繁に給油が必要でした。
またロールなどは抑えられててよいのですが、ブレーキに強い癖があって止まる手前で毎回カクンと効いて子供も私もびっくりしてしまい、不快に感じてしまいます。
細かいことを言ってしまうと全席のシート座面が短いので腿が疲れ特に後部座席は硬いし座面が短いので更に疲れやすくなります。
また段差の突き上げは結構強く感じます。荒れた路面も結構細かく拾うので結構お尻と腰にきます。

5人
  • 乗り心地がいい
  • hii
  • 投稿日 2022年5月12日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
5.0
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
5
総評

家族で乗る用にレンタリースで契約しました。上の色が変えられるようになってましたが、赤で統一しました。綺麗な赤色で形も好みでおしゃれです。家族も気に入ってくれてます。コンパクトに見えますが室内はかなり広く快適です。足元や頭上も全く窮屈じゃないです!広めに設計されてて嬉しいです。オプションでつけたドリンクホルダーとテーブルは子供がいるのでつけてよかったです。運転もしやすく、長時間乗っていても疲れない車です。

良かった点

室内が広く設計されているところ。足を伸ばしても余裕があり、窮屈さを全く感じさせない。手がふさがっていても開けれるドアは子供がいるのでよかったです。鍵の開け閉めもらくらく。オプション次第にもよりますが、ドリンクホルダーやテーブルがあるのがとても良かった。室内で食事をするときにこれがあるのとないのじゃ全然違います。後ろの座席にもUSB差し口があり、後ろに乗っていてもスマホの充電ができるのがいいです。快適です。

気になった点

これと言って大きく気になる点はないです。とても気に入って乗っているので、レンタリースですが払いきって自分の車にしたいので乗り続ける予定です。軽で4人乗りなので家族が増えるとチャイルドシートをつけたりで狭いかなとは思いますがいずれ巣立つと子供たちと乗らなくなることも考えたらずっとこの車でいいと思います。ルークスにしてよかったと思う点しかないです。気になるとしたら料金とかもっと安くなってくれたらなぁというくらいです。

6人
  • 収納は少ないかな。
  • なえ
  • 投稿日 2022年5月12日
2020年式モデル  グレード:660 ハイウェイスターGターボ
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

とても乗りやすいし、ハイトなので運転しやすいです。しかし、他の車より収納が圧倒的に少ないです。子どもを乗せる方は考えて買ったほうがいいかもしれません。新しいものは収納も増え、乗りやすい形になっていました。子育て世代はそういったクルマをおすすめします。色が豊富なので、自分が欲しい色が見つかると思います!かっこいい車はハイウェイスターを、かわいいのはノーマルを選択すれば間違いはないとわたしは思います。

良かった点

ハイトワゴンなのでとても見やすく乗りやすい点がとてもいいなと思いました。
色も豊富で、ツートンもあるので、かぶりは少ないかもしれません。かっこいい車にもかわいい車にもなるので、いろいろな選択ができると思います。軽自動車なのでコンパクトで小さいのでとても運転しやすいですし、小回りがききます。子どもものせやすいです。両側スライドドアだととても扱いやすいクルマになります。いいクルマなのでおすすめします。

気になった点

気になった点は収納ですかね。以前よりは多くはなりましたが、それでも少なく感じてしまいます。最近だといろいろなプラスできる収納のいれものなどがあるので、不足だと感じる場合は買ってみてもいいかもしれません。わたしはターボなのでやはり燃費は良くはないです。平地でちょい乗りだとノーマルがいいかもしれません。内装がもう少しかっこよくてもいいのかなと思いました。カスタムのグッズがもう少しあれば、遊べるのになと思いました。

4人
  • ルークスいいです。
  • ささまる
  • 投稿日 2022年5月12日
2020年式モデル  グレード:660 X
総合評価
4.3
外観
5
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

ドアの開け閉めや、ドリンクホルダーの問題点をあげましたが総評して購入してよかったと思っています。以前使用していた車はアイドリングストップ車を使用していなかったので、燃費の良さ、運転中の静かさに感動しました。白色を選びましたが、汚れも目立ちにくいし気に入っています。乗り心地もよいです。ライトも自動で付いてくれるので、夜間中、ライトのつけ忘れをすることは無いですし、バックモニターが備え付けなので、駐車もしやすいです。

良かった点

アイドリングストップが付いているので、燃費が良い点が気に入っています。アイドリングストップ中も秒数と総時間を表示してくれるので、ガソリンが何リットル節約できているか分かります。信号待ちの度にエンジンが切れ、走り出しの度にエンジンがかかるのには最初は戸惑いましたが、慣れてくれば気にならなくなりました。音も静かですし、騒音のストレスはありません。また前の車が離れたときにピピっと知らせてくれるのも嬉しいですね。

気になった点

ドアを開け閉めするときに、ハンズフリーでできますがあまり利用していません。鍵を持ち、後ろのドアの前で足を振る動作をするのが少し恥ずかしいのもありますが、反応が悪いので何回も足を振らないといけないのが億劫で、結局手でボタンを押してドアの開け閉めを行っています。この仕様はあまり好きじゃないです。あとは、運転席側のドリンクホルダーが四角であることに不満です。ファストフードで手に入るようなストロー付きの丸い筒状のドリンクだと運転中に不安定でこぼれやすいです。

3人
  • はじめての車
  • Linlinrukus
  • 投稿日 2022年5月12日
2020年式モデル  グレード:660 ハイウェイスターGターボ プロパイロット エディション
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

初めて購入した車がこちらのルークスです。とにかくアラウンドビューモニターが使いやすく、初心者でもどんなところでも上空からの映像とバックカメラと、今どんだけハンドルを回したらこういう軌道で駐車されるというのもリアルタイムで知れるので、駐車が全然こわくないです。狭い道をすれ違う際も、サイドのカメラを起動させれば全然怖くなく、本当に良い車です。あとプロパイロットは一般道だとあまり白線の認識が上手でないように思いますが、高速道路だとカーブも見事で車間距離もきちんと取ってくれ安心してドライブできました。

良かった点

やはり軽自動車なのに、色々な装備が付いていて、運転に自信のない方でも、このルークスなら、安心して乗れると思います。アラウンドビューモニターでの駐車はとっても楽チンですし、オートブレーキという機能もついていて、信号待ちの時も、ブレーキペダルをグッと踏み込むだけで、ランプがつくと足を話しても停まってくれるのがありがたいです。オートハイビーム機能も優秀で暗い夜道でも自動でハイビームをたいたり、やめたり、対向車がきたらそちらだけ照らさないでいたりとても優秀です。

気になった点

初めての車で特に比較する車がなかったので気になってはいなかったのですが、この前、実家のセレナに乗る機会があって、ロードノイズというか、振動が走っていても少なく、同じ日産で型式もルークスのほうが新しいのに、これは驚きました。やはり軽自動車なだけあって、車の重量を軽くせねばならないから、その分、ロードノイズも感じやすいのかもしれません。あと前にエラーメッセージがいきなりでて、ルークスにはいろんなところにカメラが付いているのですが、ディーラーによると汚れるとセンサーが誤作動起こしてエラーがでるとのことで、少し驚きました。

5人
  • 新しい価値観
  • ブラックレイン
  • 投稿日 2021年12月27日
2020年式モデル  グレード:660 ハイウェイスターGターボ アーバンクロム プロパイロット エディション
総合評価
4.0
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
3
総評

NISSAN入魂の一台です。軽自動車でも稼ぎ頭がトールワゴンクラスです。三菱NISSANの協業になりますが、開発の主導はNISSAN側と聞いています。三菱側のekクロススペースは兄弟車と言っていいでしょう。ライバルは、手強いですが今回ルークスには色々な武器があります。先ずはエクステリアデザインです。先代はトールワゴンデザインの本道ではなく乗用車的なデザインでしたが、新型はノーズが短くボンネットが高いライバルN-BOXと同じようなデザインテイストになりました。また面質も上質でド派手なキャラクターラインを使わず筋肉質でアスリート的な伸びやかな造形になっています。薄いベッドライトの下にはブーメラン型のデイライトが有り、控え目ながらルークスの個性を主張しています。ブラウン色のインテリアはひと目見て気に入りました。知的なコクピットデザインと凄くマッチしています。走りの印象はターボエンジンなのでアクセルそれほど深く踏み込まなくてもキビキビと走る印象です。

良かった点

最上級モデルは高額にはなりますが装備は満載です。高性能で高機能なクルーズコントロールが出来るプロパイロットを装備するので、使いこなすとハンドルに軽く手を添えるだけで、加減速までしてくれます。また衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱防止といった各種運転アシストも最新の物が完備されます。安全な軽自動車に乗りたいのなら、ルークス一択と言っても過言ではありません。またインテリアにお金が掛かっていて、エクステリアに惚れてインテリアで興醒めと言う事が無くインテリアにも惚れてしまうと思います。

気になった点

リアシートがフルフラットにならないのは不満です。スペース効率の高いハイトールワゴンの軽自動車では釣りや車中泊に使うユーザーが多いはずです。フルフラットにならないから、他車を買ったとなる可能性がある位に重要な要素と思うのですが。またリアシートはこのクラスでは厚みもあり良いのですが、足回りが固めでリアシートの乗り心地は良いとは言えません。背が高いクルマなので、ある程度足回りを固める必要があるのは分かりますが、少し辛いです。

3人
  • 増し増して全部乗せ!
  • ブリキの太鼓
  • 投稿日 2021年12月22日
2020年式モデル  グレード:660 ハイウェイスターGターボ 4WD
総合評価
4.3
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

ルークスハイウェイスターのエクステリアは標準車に比べるとかなりカッコイイです。V型のメッキグリルと薄型のLEDライトが似合っています。メッキ部分も適度な面積しか使用していないので、最近のオラオラ系とな違いスマートな印象です。インテリアもセンス良く作られています。インパネの高さは抑え気味で中央のナビ画面が頂上になっています。そのため解放感があり、視界は開けた感じになっています。2トーンカラーで色分けされた室内はお洒落な欧州小型車のような雰囲気です。走りはスーパーハイト系の中でも、ドッシリと落ち着いた挙動です。王者N-BOXにも似たタイヤの接地感とステアリングインフォメーションの濃密さが似ています。ターボエンジンなので力不足は無く定員乗車でも根を上げない印象でした。リッターカーとは違う小さなボディですが、広く贅沢な装備が今風です。広さ感ならコンパクトカーにも負けない感じです。

良かった点

内外装の造りが丁寧です。軽自動車だから仕方ないと言う感じがなく、高品質なミニカーと言う感じが良いです。またプロパイロットが使いやすく、確かに守られている安心感があります。また現時点で大衆車に付いているACCの 中ではかなり優れた部類だと思います。

気になった点

多機能で優秀なプロパイロット付きでターボのハイウェイスターになると、全部乗せ的になり、かなり高額になります。価格なりの価値は十分にあると思いますが、皆んなが気軽に買える軽自動車では無いです。

4人
42件中1~10件表示
前へ 次へ

新着の中古車情報

日産 ルークスを見た人はこんな車も見ています