日産 ジュークターボ 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 ジュークターボ 試乗レポート
日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 日産 ジュークターボ 画像ギャラリーはこちら

コイツはミニGT-R!?

日産 ジュークターボ日産 ジュークターボ

キモである新エンジンは、新開発の1.6リッター直噴ターボ「MR16DDT」。

高い圧縮比を維持できる直噴ターボシステムに加えて、吸気側と排気側に可変バルブタイミング機構を持つツインCVTCを採用し、ターボの弱みであった低中速域のレスポンスはカンペキのはずです。

組み合わされるCVTは、6速マニュアルモード付きの「エクストロニックCVT-M6」。

シフトダウン時にエンジン回転数を同期させるシンクロレブコントロールも採用されておりますが、パドルシフトはございません。個人的にはCVTをマニュアル操作することはほとんどないので、問題ないであります。

ガソリン直噴モデルには2グレードあり、ひとつはFFの「16GT」。そしてもうひとつは、新開発の4WDシステムを搭載した「16GT FOUR」。これはエクストレイルのオールモード4×4-iの進化版で、トルクベクトルという新たなシステムにより、従来の前後トルク配分に加えて、後輪左右のトルクをもコントールし、コーナーを思い通りに、いや思った以上に曲がりまくるのです。

ランサー・エボリューションに採用されているアクティブ・ヨー・コントロールみたいなものですね。ジュークはついにランエボの域に達したのであります!

ついでにリヤサスはマルチリンクに進化。ここまでくると、「コイツはミニGT-Rか!?」とすら思えてきます。

日産 ジュークターボ

では、実際の走りはどうだったのでありましょう!

正直、ちょっと期待はずれでありました!!まず足回り。これは相当ハードかつスポーティであります。1,500ccモデルは軽快かつスポーティでしたが、こっちは本格的にスポーティ。乗り心地が固いと感じる方もいるでしょうが、なにしろこれはミニGT-R。許容範囲でしょう。

そして目玉のエンジン。確かに低回転から十分なトルクがあります。

ECOモードにしておくと、2,000~2,500rpmあたりの美味しい領域を使って、ガソリン直噴ターボらしく、大排気量エンジンのような余裕の走りが楽しめます。

しかし、思ったよりも燃費が悪い。

街中で頑張ってリッター10キロ。これは仕方ないにしても、高速道路を80キロで巡航しても、リッター16キロが精一杯だ。うむう。フォルクスワーゲンやミニ、プジョー/シトロエンのガソリン直噴ターボなら、リッター20近く走るんだが。

これについて日産のエンジニアに尋ねたところ、「エコよりもスポーツ性重視のセッティングですので」とのこと。確かに1.6リッターで190馬力という数値は、フォルクスワーゲンで言えば、走りに特化したGTIレベルの数値だ。

多少燃費が物足りないのは仕方ないか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる