autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 リーフ 試乗レポート/金子浩久 2ページ目

試乗レポート 2010/07/29 11:18

日産 リーフ 試乗レポート/金子浩久(2/3)

関連: 日産 Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 リーフ 試乗レポート/金子浩久

160キロという航続距離ではガソリン車と同等には扱えない

日産リーフ

電池がカラになってしまうまで走れる距離が、リーフの公式発表では「160キロ以上」と発表されている。

これは、アメリカのLA4モードでエアコンをオフにした場合の数字。日本の場合は何キロになるかという設問に、日産は直接答えてはいない。

代わりに、次のように、プレスリリースには記されている。

「新型リチウムイオンバッテリーは、フル充電するとUS LA4モード、エアコンオフの条件で160キロ(100マイル)以上走行可能です。これは世界中のドライバーの80%のニーズを満たす航続可能距離であることが、消費者調査で明らかになっています。日本や英国などでは、一日あたりに運転する距離が50キロ以下であるドライバーが80%を占めています」

日産リーフ日産リーフ

アメリカの基準と日本の基準で測定すると、多少の違いは発生するかもしれないが、そんなことよりも、50キロ以下のチョイ乗りの人がほとんどなんだから、という目論見なのかもしれない。

リチウムイオンバッテリーの能力は、現在の技う目論見なのかもしししししししししししししししししししししししWerror = fun2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy[n2Dy}Rh2Dy[n2Dy[n2Dy}RO1*ow._tabo//autoc-o #y[n2Dy[n2Dě2Dy}RSUone.jp/shop/summer/car/">適合する車種4"4"4"4"4"4"4"4""""""""""U p://fsv-imane.jꬦ"4"4"4"4""""""""8ŵ4""""""""8ŵ4^Tt8