日産 リーフ プロトタイプ 試乗レポート/竹岡圭(3/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 リーフ プロトタイプ 試乗レポート/竹岡圭
日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 画像ギャラリーはこちら

リーフとドライバーをつなぐコミュニケーションは「携帯電話」

日産 リーフ

「EVIT」と総称されているこれらのシステムは、リーフに乗っているときはもちろん、リーフから離れているときも、リーフとつながれるシステムなのだ。

まずEVというと、航続距離、電池残量、充電スポットなどが、どうしても気になる項目としてあげられる。

リーフはあとどれくらい走れますよ!という航続表示をメーター内のkm表示だけでなく、ナビの地図上に今いる場所から360度グルリと円表示で、どこまで走れるか示してくれるのだ。

目的地までこれで足りないようならば、同じくナビ上に表示される充電スポットに立ちよればいい。この充電スポット、現在日々スゴイ勢いで建設が進んでいるが、これらの更新情報もグローバルデータセンターからダウンロードできる。

充電スポットの増設に地図が追いついてくれるから、どんどんドライビングスポットやドライブルート、行動範囲を広げられるというワケなのだ。

ちなみにこの充電スポット、200V充電や急速充電器など、どんな充電施設があるかも表示してくれるので、その場に応じて対応できるのが嬉しい。

さて、途中で充電に立ち寄ったとしよう。充電の合間にお食事やお買い物でも、といったシーンだが、どれくらい充電に掛かるのかいちいち時計を見ているのはわずらわしいものだ。

リーフならあらかじめ設定しておいた、携帯電話に充電完了のお知らせが届く。走り出す前にエアコンでちょっと涼しくしておきたいな~、なんていうときも携帯電話から操作が可能だ。至れり尽くせりの快適ドライブが楽しめてしまうというワケで「おもてなし感」は文句ナシである。

そして、ただいま~とオウチに帰ったら、また充電するところだが、どうせなら深夜電力で節約したいところ。

その場合は充電タイマーが設定できる。普段わりと規則正しい時間で生活している方ならば、充電タイマーはもちろん、走り出す前のエアコンタイマーも設定できるので、毎日通勤にという使い方にはタイマーは非常に便利な機能。

さぁ明日に備えて寝ようかなぁ・・・、なんていうときに「あれっ?帰ってきた時、あまりに疲れてたのでボーッとしてたんだけど、リーフをコンセントにつないだっけ?」なんて不安になることもあると思う。出掛けるときに「ホントに鍵かけたっけ?」と、不安になってしまうのと同じ現象だ。

日産 リーフ日産 リーフ

そんなときに、いちいち見にいくのは意外にわずらわしいものだが、そこはリーフ君、プラグにつなぎわすれていた場合は、プラグの「つなぎ忘れ通知」というものを送ってくれる。また毎日決まった時間にクルマを使うワケじゃないという人は、携帯からも充電量が確認できたり、プラグにさえつないでいれば、リモート充電開始の指示も出せる。

そう、いつの間にか私がリーフ君と呼んでいるように、気付いた時には本当に身近な携帯電話のような存在になっているのだ。

言ってみればこれはEVの醍醐味のひとつ。クルマには興味がないんだよねぇ・・・というi-Phoneやi-pad世代にも、i-carとして受け入れられるかもしれない。

一日中ツィートしちゃってる気分でリーフから離れられなくなっちゃうなんていう現象も起こるかもしれない。

ちなみに私の場合、目的地で降りたら、最寄の駐車場までリーフ君が勝手に自走。用事が済んで携帯電話で呼び出すと、リーフ君が迎えに来てくれるなんていう機能があったらいのになぁ~なんて、ついつい思ってしまった。

だって都内で駐車場探すの大変なんだもん!!!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる