日産 フェアレディZロードスター 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:ZIPNIX/オートックワン編集部
日産 フェアレディZロードスター 試乗レポート
日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 日産 フェアレディZロードスター 画像ギャラリーはこちら

ボリューム感あるリアビューが印象的なデザイン

日産 フェアレディZロードスター

フェアレディZがZ34にスイッチしてから1年たらずが経ち、追加されたロードスターは電動ソフトトップを持つ2シーターオープンというパッケージは先代と同様だが、あらゆる部分が進化している。

グレード体系は、クーペにあるバージョンSがなく、標準車は6速MTのみ、バージョンTは7速ATのみ、バージョンSTではMTとATの両方が選べるという4つのラインナップ。

価格帯は、435万7,500円~509万2,500円。クーペに比べて60万9,000円高いことになる。

エクステリアは、Z33では単にルーフをなくし、そこにソフトトップをのせただけという感じで、閉めると正直あまりカッコよくなかったが、Z34は閉めても流麗なクーペっぽいフォルムを維持し、リアフェンダーの膨らみも印象的。

日産 フェアレディZロードスター

そうはいっても、やっぱり開けてナンボではあるのだが、いずれにしてもボリューム感あるリアビューは、かなりの後ろ姿美人だ。基本的な部分はクーペを受け継いでいるものの、Zは先代もそうだったが、クーペとロードスターでは放つオーラがずいぶん違う印象がある。シンプルにいうと、バリバリのスポーツカーに対し、優雅なオープンカーという感じがする。

まず、使い勝手の進化した部分からお伝えすると、ホイールベース短縮にもかかわらず、Z33よりもトランク容量が拡大され、ゴルフバッグやAサイズのスーツケースも積むことができる広さが確保された。

また、シート後方にはちょっとした荷物が置けるストレージスペースが設定され、ハイバックレストタイプになったシートには空調システムが内蔵されており、身体の接地面を一定の温度に保ってくれる。オープンカーにとってはありがたい機能である。

安全面では、新たにSRSドアマウントカーテンエアバッグを採用したのも特徴だ。

ルーフロック・アンロックは完全自動化され、頭上のロックを手動で操作する必要がなくなり、すべてセンターコンソールの開閉スイッチの操作だけでOK。

また、車外からでもドアハンドル部にあるリクエストスイッチでルーフをオープン可能となった点も新しい。オープン状態にすると、格納されたソフトトップが完全に隠れて、ポルシェでいうスピードスターっぽい雰囲気もある、左右2コブあるストレージリッドでカバーされる。

開閉は速く、ちょっと機構の動きがドタバタと音を立てて乱暴な印象もあるのだが、この複雑な動きながら20秒で開閉動作が完了するのだから偉い。

日産 フェアレディZロードスター日産 フェアレディZロードスター日産 フェアレディZロードスター日産 フェアレディZロードスター日産 フェアレディZロードスター
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZロードスターの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZロードスターのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZロードスターの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZロードスターの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる