日産 リーフ「エアロスタイル」はスタイルだけじゃない、走りがさらに強力だ!(1/2)

日産 リーフ「エアロスタイル」はスタイルだけじゃない、走りがさらに強力だ!
日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 画像ギャラリーはこちら

スポーツカーとのゼロ発進加速勝負も勝てるEV「リーフ」

日産 リーフ エアロスタイル日産 リーフ エアロスタイル

1970~80年代に描いていた「未来のクルマ」は、空も飛べてしまう飛行機とクルマのハイブリッドと言う感じだった。2016年、まだそんなクルマは実用化されていないものの、当時夢物語であった多くの技術はほぼ実用化。その一つが内燃機関に代わるパワートレイン「電気自動車(EV)」だろう。

EVを振り返ると1970年代のオイルショックや1980~90年代のゼロエミッション規制などのタイミングで脚光を浴び、限定販売やリースなどが行なわれたが、内燃機関に対して十分な性能を確保できずに消えていった。

しかし、現在はその状況が変わってきている。電気自動車のネックになっていたバッテリーの性能向上やパワーエレクトロニクスの発達も相まって、各メーカーから量産EVが次々と登場。

その発端となったのが、2010年に世界初の量産型EVとして登場した「リーフ」である。日本のみならず世界で発売され、すでに累計販売は20万台を超えている。

購入者に話を聞くと、「内燃機関とは違うドライブフィール」、「力強い加速」、「財布にやさしい」など高い評価を受けている。動力源となるモーターは内燃機関と違って「応答遅れ」が皆無で、アクセルを踏んだと同時に加速が始まる。

モーターは流した電気の量に比例して駆動力を発生するので、ゼロ発進時の加速の力強さは大排気量エンジン並み、更に変速機が必要ないので、変速のタイムラグやショックとも無縁。TV-CMでスポーツカーの180SXとのゼロ発進からの加速勝負が話題となったのも、EVの特性からすれば当然の事ともいえる。

大容量バッテリー搭載モデル登場で近距離から中距離へ

日産 リーフ エアロスタイル日産 リーフ エアロスタイル

ただ、そう言いながらもEVには「航続距離」の問題があるのも事実だ。デビュー時のリーフで東京から自宅のある静岡県三島市まで帰る際に、エコモードで電費に影響するエアコンはOFF&80km/h前後の超エコランであっても、残りの航続距離とにらめっこしながらの走行。途中急速充電器のある海老名/足柄SA両方に寄って帰った記憶がある。

やはり、実用と言う意味ではEVは近距離限定なのかと思いきや、昨年12月のマイナーチェンジで大容量30kWhの駆動用バッテリー搭載モデルが登場し、航続距離が228→280kmに拡大された。

「バッテリー積めば航続距離は増えるでしょ」と思うが、実は従来のバッテリーと同サイズなのである。これが“技術の進歩”と言う物だ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる