日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

今や貴重なV6 3.7リッターNAエンジン

日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

V型 6気筒 3.7リッターエンジンの動力性能は以前と同じで十分に力強い。低回転域から余裕のある駆動力を発揮して、5000回転を超えた領域の吹き上がりも活発だ。

ただしハイブリッドを除くと、アイドリングストップは装着されない。370GTタイプSのJC08モード燃費は8.9km/Lにとどまる。2.5リッターは11.2km/Lだが、これも良好ではない。スカイラインが搭載したダイムラー製の2リッターターボを積むなど、工夫が求められそうだ。

もっとも、フーガの性格を改めて考えると、いっそ海外版の「インフィニティ Q70」が搭載するV型8気筒の5.6リッターが欲しい。最高出力は420馬力に達し、レクサスLS460を上まわってLS600h並みの性能だ。Q70 5.6の北米価格は6万2850ドル。ハイブリッドよりも高価で日本なら750万円くらいになりそうだが、フーガらしいエンジンだと思う。

今こそ「日本にない日産車」をもっと売るべきだ

日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

前述のように今の日産では、日本国内の優先順位が下がった。軽自動車、「セレナ」、「キューブ」を除くと、大半の車種が海外向けといってもオーバーではない。

ならば、日本には導入されていない海外向けの個性的な日産車を積極的に導入したらどうか。

インフィニティなら「Q60」(「スカイラインクーペ」)のコンバーチブル、LサイズSUVの「QX80」。日産ブランドなら「ムラーノコンバーチブル」。いや、そもそも「ムラーノ」自体が既に販売を終えていて、北米では3代目へとフルモデルチェンジを実施している。欧州では新たに「パルサー」(中国などで売られる2代目「ティーダ」の姉妹車)が発売され、「ジューク」にはディーゼルターボやガソリン1.2リッターターボなどもある。たとえ日産が海外市場を強めても、こうしたモデルを導入することで、日本のユーザーを楽しませる方法はいくらでもあるだろう。それをしないと、日本における日産の存在感が薄れてしまう。将来的に海外での戦いが厳しくなり、改めて日本に活路を見い出そうとした頃には時既に遅し。踏ん張りが利かなくなる心配がある。

[レポート:渡辺陽一郎]

※画像をクリックすると、より詳細な日産フーガをチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします。

日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

日産 フーガ 3.7GT TypeS[2015年2月マイナーチェンジ] 主要諸元 

全長x全幅x全高:4980x1845x1500mm/ホイールベース:2900mm/車両重量:1770kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:VQ37VHR型 DOHC V型6気筒 VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム) ガソリンエンジン/総排気量:3696cc/最高出力:333ps(245kW)/7000rpm/最大トルク:37.0kgf・m(363N・m)/5200rpm/トランスミッション:マニュアルモード付 7速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:8.9km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/40R20(前後)/全国希望小売価格:5,622,480円[消費税込み]

日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎日産 新型 フーガ 3.7GT TypeS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フーガの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フーガのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フーガの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フーガの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フーガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる