【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭(4/5)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:オートックワン編集部
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

ひとまず、いろいろと反省してみる・・・

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

原因その1。みんなもハマっているから仕方ないよね・・・と思っていた、あの出だしの渋滞。

皆さんここで上手く調整していたことが後で判明したんです。「あの時間は渋滞するからさ、先に撮影とかして時間調整して出発したんだよね~」とのこと。どうりで、最後から2台目に出発したはずが、最初に到着したわけだ…。

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

原因その2。ルートの選択ミス。

私たちは新東名を選択したんですが、新東名って、入るところの登り坂のあとはほぼ平坦だったりして、どうやら東名の方がアップダウンが多い分(しかも今回のコースでは長~い下り坂区間アリ)、効率よくEV走行も使えたらしいんですよね。

オマケに余計な遠回りをした(市街地を抜ける最寄りのインターを使わず、郊外路を通るひとつ先の出口を出た)せいで、他のチームより7~8km走行距離が長かったんだそうです・・・。

この7~8kmが全部下り坂だったらよかったんだけど、よりによってその最後の高速1区間が・・・登り坂だった!

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

原因その3。ピットストップ。

実は東名道の海老名SAと途中のコンビニに、緊急事態で立ち寄ることになったんです(す、すいません、便意をガマンできず[大汗:編集部T・注])。ロスは最小限に抑えたものの、これももったいなかったかも。

最後の最後で、登り坂攻撃に遭う

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

それでも、走行途中は結構燃費伸びてたんですよ。

ところが、東名を降りてからの市街地で降下し、とどめの最後の日本平への延々と続く上り坂で、もうみるみるうちに数値は無残に急降下。

日本平への最後の上り坂の手前では21.3km/Lと表示されていたハズなのに、ゴール地点では20.0km/L。なんでこんなに落ちちゃうの~っ。

[次々に発覚する新たな事実!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる