日産 マーチ NISMO S 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

日産 マーチ NISMO S 試乗レポート/国沢光宏
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マーチのイメージを覆す、丁度良いパワーのスポーツモデル

日産 マーチ NISMO S 試乗レポート/国沢光宏 1

ということで早速マーチ NISMO Sの試乗と行きましょう。

マーチ NISMO Sの5速マニュアルトランスミッションのタッチは少し慣れが必要。ストローク長く、ミート感もクセを感じる。ただマニュアルであることに価値を持つ。マーチといえば「地味な道具」というイメージだったけれど、丁度良いパワーのスポーツモデルになっている。

元気な走りが愉しい

日産 マーチ NISMO S 試乗レポート/国沢光宏 5

エンジンフィールは標準レベル。このクラス、ホンダ「フィットRS」がダントツでスポーティなエンジンフィールを持つ。スズキ「スイフトスポーツ」ですらフィットRSのエンジンに勝てないほど。 マーチはと言えば、スイフトとフィットの中間くらい。高回転まで引っ張ると「洗練された回り方」と違うけれどオトコらしい。

ハンドリングも良い意味で存在感ある。自然にロールし、奥行きのある挙動でコーナーを曲がるのが正統派の「良いクルマ」だとすると、ハンドル切ったらガシッと曲がり始め、その間の挙動は元気。後付けのパーツを組んだスポーツモデルをイメージしていただければいいかと。

ここまでこだわってこの価格は「頑張った!」

日産 マーチ NISMO S[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]日産 マーチ NISMO S[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 専用エキゾーストシステム

頑張ったのがマーチ NISMO Sの価格である。ボディ補強し、エンジンまで専用という手の込んだクルマにも関わらず、同じ装備内容のフィットRSやヴィッツRSと同等レベルに抑えてきた。200万円を超えたって不思議じゃないのに。

「スポーティなモデルを売りたい」という日産の熱意を感じます。

ここまできたら、もう少し”ハッチャケ”てみるなんていかがだろう?

ムカシのマーチ12SRのような「気持ち良い音を出すマフラー」や、一段と気合いの入ったサスペンションなどを組み合わせてやると魅力倍増。さらに全日本ラリーなんかに出て暴れまくったらブランドイメージも深まる。

[レポート:国沢光宏]

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マーチ NISMO S[5速MT・FF] 主要諸元

日産 マーチ NISMO S 試乗レポート/国沢光宏 7

全長x全幅x全高:3870x1690x1495mm/ホイールベース:2450mm/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/車両重量:1010kg/エンジン種類:HR15DE型(NISMO S専用チューン) 直4 DOHC ガソリンエンジン/最高出力:116ps(85kW)/6000rpm/最大トルク:15.9kg-m(156N・m)/3600rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/タイヤサイズ:205/45R16 87V/車両本体価格:1,770,300円[消費税込み]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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