日産 ノート 試乗レポート

日産 ノート 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

マーチ、キューブ、ティーダに続く日産コンパクトカーシリーズ ノート誕生

日産のコンパクトカーシリーズはマーチにはじまり、キューブ/キューブキュービック、ティーダ/ティーダラティオと続いた。その第4弾がノートだ。ノートはロングルーフの2列シートコンパクトワゴン。

走りの軽快さと使い勝手のよさをコンセプトにして開発された。ライバルはホンダ・フィットとトヨタ・イスト。この2車の名は、プレスインフォメーションで比較車として多く登場している(もちろんイニシャルだ)。

エンジンは新開発の4気筒DOHC1.5LをFF、4WD車ともに使用する。グリーン税制に適合している。ミッションはFF車がスポーツモード付の無段変速(CVT)、4WDは4速ATを搭載する。4WDの方式はFFをベースに後輪はモーターで駆動させるe-4WD。後輪の駆動は必要なときだけ。スイッチ操作でFF/4WDも選択できる。

グレードはE/SがFF、4WDに、スポーツタイプの15RXはFF車のみの設定だ。

タワーパーキングにも駐車できる。都会のユーザーにも使いやすいボディサイズ

ボディサイズはホイールベースはキューブ/キュービックと同じ。全長は90mm長い。全幅も20mm広い。全高はノートは1535mm(FF車)に抑えてある。これで、タワーパーキングなどでも駐車できる。都会のユーザーには使いやすいボディサイズだ。

スタイリングはボディ後半に特徴がある。ロングルーフのワゴン的なスタイルは、テールランプがルーフ上までブーメラン形に回りこんでいる。リアドアうしろのウィンドは荷室を適度にかくし、ナナメ後方視界を確保する役目も果たしている。

インテリアはキューブ系よりはティーダに近いデザイン。しかし、センターパネル下を半円形にするなど、独自のデザインを貫いている。ノーマルグレードのインパネ、ドア内張りの色使いもセンスがよい。

ラゲッジスペースはフロアボードを下げたり、折り曲げたりでき、いろいろな使い方ができるのは便利。

15インチのスポーツグレードの15RXはハード、14インチモデルはノーマル仕様はマイルド

最初に試乗したのはスポーツグレードの15RX。これは、サスペンションはユーロサスと呼ばれるスポーティタイプ。175/60R15サイズのタイヤ/ホイールを装着している。15インチを標準で履いているのはこの15RXだけだ。

フロアシフトのミッションをDレンジにシフトして走り出す。2000回転からトルクが太いので加速はスムーズで、はやい。0→100km/h加速を計測すると10秒台だった。これは2Lセダンの数値。1.5Lコンパクトとしては、スポーツモデルといってもよい数値だ。スポーツモードを選択すると、ローギアードになり、加速はさらに強烈になる。

ハンドリングと乗り心地はかなりハード。パワーアシストのハンドルは重く、とくに60km/h以下は重すぎるほど。コーナーでのロールは抑えが効いており、ヨーロッパのスポーティカーレベル。ワインディングを楽しめるクルマだ。乗り心地はかなりかためだった。

14インチタイヤのノーマル仕様はマイルド。

年令の高いユーザーにすすめたいおしゃれなスポーティコンパクトワゴン

走りの性能に関しては、とくにコーナリング性能のレベルが高いのが、このクルマの特徴だ。スポーツタイプの15RXは、ロールも小さく、反力の強いハンドルを握ってのコーナリングはスポーツセダンを操っている気分を味わえる。一方、14インチ、ノーマルサス仕様は、コーナーでのロールはやや大きめだが、その動きはしなやかで、小気味よさがある。直進時などの操舵力の重さは、ちょっとやりすぎのような気もするが、コーナーは楽しい。

リアシートは床面センターが盛り上がっており、左右2名掛けが快適定員。背もたれは6対4で分割、前倒し、ラゲッジスペースとフラットになる。ラゲッジスペースはノーマル状態での床面ボードはバンパーから30mmほど盛り上がっている。このボードの下には深さ210mmの床下トランクがある。

キューブ系よりも若干、年令の高いユーザーにすすめたいおしゃれなスポーティコンパクトワゴンだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる