日産 ティーダ 1.8G 試乗レポート

日産 ティーダ 1.8G 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング インパネ フロントシート エンジン タイヤ&アルミホイール ラゲッジスペース テールランプ&エンブレム 試乗 画像ギャラリーはこちら

ティーダ&ティーダラティオに1.8Lモデル追加

フロントスタイリングリアスタイリング

ティーダは04年9月にデビューした2ボックスハッチバックモデル。10月に加わった3ボックスセダンのラティオとともに、サニーに代わるクルマとして位置付けられている。デビュー当初は新開発の直列4気筒1.5Lエンジンだけのラインナップだったが、05年1月に1.8Lエンジンが追加された。

この1.8Lエンジンも直列4気筒DOHCの新設計になる。1.5Lと比較してみると、最高出力は16馬力アップの125ps/6000回転、最大トルクは2.6kgmアップの17.7kgmに向上している。

燃費は10・15モードで16.4km/L。環境性能は三ツ星のU-LEVで、1年間の減税対象車になる。基本的に1.5Lモデルと同じメカニズムだが、ガソリンタンク容量は1.5Lの45Lから52Lへと増量されている。

1.8リッターモデルのグレードは18Gのみ。FF車の設定だけで、価格は184万8000円、1.5Gより12万6000円高になる。

ワンランク上の装備で上級モデルらしい高級感を演出

インパネフロントシート

「18G」のエクステリアとインテリアは基本的に「15G」と大差ない。ボディサイズなどの変更もない。もともと、排気量やグレードを表わすバッジ類、エムブレムは付いていないのだ。

唯一の見分け方は、ボディサイドに装着されたウエストメッキモールだ。他のモデルはメッキモールなどは付いていない。

ヘッドライトもプロジェクターキセノンヘッドランプ&アクティブAFS(ステアリング連動式配光ヘッドランプ)が標準装備になっている。

室内では運転席の座面や背もたれの調整に電動式を採用し、上級モデルらしい高級感を演出している。もちろん、ドライバーが好みのポジションを確保するのに、これは便利だ。

このような装備をプラスしたことで車両重量は15Gよりも20㎏重くなっている。

低回転域からのトルクが太く、乗り心地はしなやか

エンジンタイヤ&アルミホイール

まず新開発の1.8Lエンジンのフィーリングからレポートしよう。

Dレンジでスタートして最初に感じたのは低回転域からのトルクが太いこと。アクセルに対するレスポンスも鋭い。スタート時にちょっと勢いよくアクセルを踏みこんだら、瞬間にフロントタイヤがホイールスピンしたほどだ。中間加速も力強く、例えば交差点を左折してからの立ち上がりもスムーズなのだ。

ミッションはエクストロニックCVT。Dレンジ、100km/h走行時のエンジン回転数は2100回転。これは1.5Lモデルと同じだが、トルクの余裕が違う。

エンジン音は3000回転を越えると若干大きくなる。1.5Lのような低回転からのバサつきは消えた。

18Gに乗って、次に感心したのは乗り心地がしなやかになったこと。コーナリング時のロールも小さくはないが、動きが安定している。まるでヨーロッパの小型車のようなのだ。

EUのベストセラーカー、ルノー メガーヌに匹敵する高い完成度

ラゲッジスペーステールランプ&エンブレム

「走り」の最後にも書いたように、18Gのハンドリングは、かなりレベルが高くなっている。とくに、しなやかな感じはこれまでのティーダにはなかった味付けだ。

ティーダ18Gを試乗する数週間前に、日産の親会社であるルノーの最新モデル、メガーヌに乗ったのだが、そのときのしなやかな足回りと同じ印象なのだ。ルノー・メガーヌといえば、フランス国内だけでなく、EUでもベストセラーカーとして知られているコンパクトカー。その高い完成度に、このティーダ18Gは近いといえる。

もし、いま、ヨーロッパのコンパクトカー、例えばプジョー206や307、フォルクスワーゲンゴルフ、BMWミニなどの購入を考えている人がいたら、一度、ティーダ18Gに試乗し、比較してみることをすすめたい。そうすれば、ティーダ18Gの実力の高さがわかるに違いない。とくにしなやかなサスペンションの動きはよかった。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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