日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)試乗レポート/斎藤聡(1/2)

  • 筆者: 斎藤 聡
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)試乗レポート/斎藤聡
日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ) 画像ギャラリーはこちら

新生NISMO第一弾、「ジュークNISMO」がついに発売!

日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)とモータージャーナリストの斎藤聡氏

「JUKE NISMO」が登場した。1.6リッターのターボモデルをベースに、日産のモータースポーツシーンを担ってきたNISMOのノウハウをつぎ込んでファインチューンを施したのがJUKE NISMOだ。

これまで“NISMO”というとレースのイメージが強く、また、かつてNISMOバージョンとして発売された車マニア向けな、あるいは硬派な味付けがなされていた。

そんなNISMOが先ごろ社屋を横浜へと移転し、これを機に体制を整えて再スタートを切った。もちろん日産のレース部門という貌はそのままに、レースで得たノウハウと技術をバックボーンにして、市販車に更なるワクワクをプラスするブランドとして世界に向けてデビューするのだという。

そんな新生NISMOの第一弾が今回紹介するJUKE NISMOというわけなのだ。

日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)
日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)
日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)
日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)

JUKE NISMOのエクステリアには、カーボンパーツをふんだんにあしらったエアロパーツが装着され、インテリアもスエードを使ったステアリングや、専用のアルカンターラ調バケットシートを装備。

そしてエンジンは、出力を10馬力/10Nmアップして200馬力/250Nmへと向上。パワーアップに合わせて足回りにもファインチューンを施し、タイヤも215/55R17から225/45R18へとインチ&サイズアップしている。

資料を見る限り、従来のNISMOバージョンとあまり変わったようには見えないなぁと思いながら、ふと実車のタイヤに目をやると、装着しているのがコンチネンタルのコンチ・スポーツコンタクト5というタイヤだった。

NISMOといえばブリヂストンとのつながりが深く、輸入タイヤメーカーならミシュランとの関係が深い。にもかかわらず、あえてコンチネンタルを履いているのを見て「おや?」と思った。

日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)日産 JUKE NISMO(ジュークニスモ)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

斎藤 聡
筆者斎藤 聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる