日産”オーテック”車オーナーが年にいちどの里帰り|AOG湘南里帰りミーティング2017、雨にも負けず!今年も盛況に開催(1/3)

オーテック車の生まれ故郷”湘南”で行われる恒例「里帰り」イベントが今年も開催

日産のエンブレムを掲げているものの、ただの日産車とは”ちょっと違う”オーテックジャパンが手掛けるクルマたち。そんなオーテック車オーナーのための交流の場になっているのが「オーテック・オーナーズ・グループ(AOG)」だ。オーテックジャパンが主催する年に一度のオフ会ともいえるAOG湘南里帰りミーティング2017が、2017年11月18日に大磯ロングビーチの駐車場で開催された。

今回で12回目となる湘南里帰りミーティング。回を追うごとに規模は大きくなり、最近では参加希望者が多くて抽選になるほど。結局今回も400台と762名が最終的に参加者名簿に名を連ねることになり、見学者や同行参加の人などを加えると1000人規模のミーティングである。

近年では、セカンドカーもオーテックが手掛けるグレードを選んだり、このイベントに連れてきてもらった人がオーナーとしてエントリーするなど、確実にファンの拡大とリピーターの醸成にもつながっている。

しかし新車を売り込む機会ではなく、あくまで手塩にかけて送り出したクルマが年に一度帰るという位置づけだ。「感謝」を第一に企画運営され、主役は参加者という部分はぶれないのがこのAOG湘南里帰りミーティングの良いところである。

今年はあいにくの雨模様。大幅にプログラムも変更し、屋外のメインステージでのコンテンツはすべてキャンセル。室内でのプログラム中心の内容に切り替えられた。それでも同乗試乗ができるコーナーがあったり、新しい取り組みがある。その一方で、いつも通り核となるモノづくりのクオリティを体感してもらう場も。そうしたことが全方位に渡っているのだ。

きめ細やかなユーザビリティや、深みを持たせたチューニング・・・これらの積み重ねにより研ぎ澄ませたこだわりがオーテック車にはギュッと詰まっている。奥深いオーテックの魅力に触れることのできる展示やプログラムなどで実に盛りだくさんの一日となった。

そんな2017年のAOG湘南里帰りミーティングを振り返りたい。

>>今年も盛り上がった! AOG湘南里帰りミーティング2017 フォトギャラリー[画像110枚超!]

総生産台数30台のマーチボレロA30のうち11台が里帰り!

AOG湘南里帰りミーティングはクルマのイベントゆえ、やはりどんなクルマが参加していたかは気になるところ。

今年の話題の一つはやはり昨年大変な競争率になったオーテックジャパン30周年を記念して販売された特別なモデル”マーチボレロA30”だろう。

総生産台数30台だけの大変貴重なクルマにもかかわらず、そのうちの11台が里帰りしたというから凄い。

参加者の中には、話には聞いたけどどんな車か見たことないという人もいるこのマーチボレロ A30。

マーチベースのオーテックバージョンである先代のマーチ 12SR/15SR、現行型のマーチ NISMO/NISMO S、新旧のマーチ ボレロなどの参加車と一緒のエリアが割り当てられた。

そんな中、マーチボレロA30はその外観一つとっても手作りでしか出せない強烈なオーラを放つ。ボレロA30の前で、AOG湘南里帰りミーティング参加者たちは、一様に引き寄せられるように立ち止まって見入っていた。

■関連記事:「癒し系なのにちょっと生意気」オーテックジャパン創立30周年記念車「マーチ ボレロA30」試乗レポート

e-POWER追加でさらに大人気! あのクルマが2017年の最多来場車に

AOG湘南里帰りミーティング2017の参加台数一覧を見てみると、やはり台数的には現行型のノートが人気だ。

特にノートNISMOシリーズが登場した後のE12型がかなり多い。適度なサイズと、運転する楽しさが適度にバランスされている点がしっかりとファンの心をつかんでいる事がよくわかる。結果として、新旧併せて日産 ノートが今回車種別での最多台数を記録することとなった。

■関連記事:

日産ノートe-POWER NISMO試乗レポート|激売れ日産 新型ノート唯一の弱点も克服?

[試乗]日産 ノートに加わった新たなオーテック製カスタムカー”e-POWER モード・プレミア ツーリングパッケージ”をテストする

そのほかマーチ、セレナ、エルグランドなどが台数的には多数を占めたが、シルビアやスカイライン、さらにはプリメーラのオーテックバージョンにプレジデントロイヤルリムジンなど、一台のみという貴重な車種もちらほら。

オーナーに大切にされる要素が多くこめられ、また新旧のみならず趣味性の高いクーペやスポーツモデルはもちろんながら、オーテックジャパンが手掛けたミニバン系車種も揃うという顔ぶれはやはりこのイベントならでは。

とかく移動手段に甘んじることの少なくないミニバンモデルのオーナーも、所有する喜びをしっかりとかみしめ、イベントの主役になることができる点も里帰りミーティング、そしてオーテック車の人気の理由かもしれない。

開発者、そしてオーナーたちと共に・・・大いに”夢”を語り合おう

「ユーザーに語るべきことはセールストークではなく作り手の夢」

イベントの開会に先駆けてメディア向けブリーフィングでも出た話だが、オーテックジャパンが目指すのは、単にクルマを製造販売するということだけではなく、そのクルマがあったからこそ体験し・享受される素敵な暮らしの創造だという。そういう姿勢はこのイベントにもしっかり顕われている。

確かにノート C-Gear(シーギア)やNISMOモデルなど、最近オーテックジャパンが手掛けたニューモデルも展示される。しかしそこにあるものは「セールストーク」ではなく「作り手の夢」であり「情熱」である。そしてそれに携わった人々が各々の言葉で語る場になっている、ということである。

おそらくこういう部分は、実はどの自動車メーカーでも本来ある事だと思っている。ただそれほど大きな所帯ではないオーテックジャパンは、その中でレーシングカーのエンジンから福祉車両、特装車など実に幅広い仕事をしているので、一つ一つに会社をあげて取り組み、社員の全員が当事者として参画している。そのため各々が感じ、自分の言葉にしやすい環境が整っている・・・ということなのではないだろうか。

>>[次ページ]オーテックこだわりのワンオフ記念試作車やレアな限定車に同乗試乗も

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる