【フォトギャラリー】オーテックジャパン ”ファクトリーカスタム”のあたらしいカタチ「日産 ノート AXIS」&「キューブ AXIS」(2/2)

【フォトギャラリー】オーテックジャパン ”ファクトリーカスタム”のあたらしいカタチ「日産 ノート AXIS」&「キューブ AXIS」
日産 ノート オーテックジャパンのカスタムカーシリーズ、「日産 ノート 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] エクステリア・フロント正面 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] エクステリア・サイドビュー 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] エクステリア・リア正面 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] 日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)] 画像ギャラリーはこちら

ちょっと変わったコンパクト「キューブ」をさらに極める、キューブ AXIS(アクシス)

もう1台のアクシス、「日産 キューブ AXIS(アクシス)」には、やはりオーテックジャパン製ならではのこだわりが詰まっている。

そもそも日産 キューブ自体、ちょっと変わったコンパクトカーだ。

「Cube,My room」のコピーに代表されるように、まるで部屋のソファで過ごしているかのようなシート作りや空間設計、その名の通り四角くて、しかし角が丸められた個性的な外観など、キューブは何から何までこだわりのカタマリ。量販を目指したモデルだというのに、ここまで好き嫌いをはっきりさせたクルマも珍しい。語弊を恐れずに言うならば、万人に愛されることを目指したノートとは真逆の価値観でもある。そして、同じメーカーでここまで異なった価値観のコンパクトカーを用意している事実も、なかなかに興味深い。

そしてキューブ AXISは、そんなキューブの個性をさらに引き出す特別なモデルへと進化を遂げている。

前代未聞! シートをいちから設計し直してしまった!

日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール]
日産 キューブ "AXIS(アクシス)" x 「ちなってぃー」美波千夏!日産 キューブ "AXIS(アクシス)" x 「ちなってぃー」美波千夏!

キューブ AXIS(アクシス)は、2012年10月のキューブマイナーチェンジに伴って追加されたグレードだ。ノート同様に、こちらもホンモノの上質さを目指し商品化されている。なにより注目したいのは、キューブ AXISのシートである。

もともとソファテイストをウリにしたキューブのシートを、なんとクッション自体から専用開発し直してしまったのだ! おそるべし、オーテックジャパンの開発力!

撮影には同じキューブのカスタムカー「キューブ Rider(ライダー)」も居合わせ、両車を乗り比べ(座り比べ)する機会も得たのだが、その掛け心地の違いには、ここまで異なるものか!と正直驚いた。

ノーマルのキューブ(やRider)は、リビングのソファを想わせるようなふっくらと柔らかい掛け心地で、まさに癒し系とでも言うべき優しさが印象的。それに対しキューブ AXISは、革シートであることや形状の違いも相まって、よりしっかりした上質さがある。それでいて、ノーマル同様の包み込まれるような癒しも感じられるのだから凄い。好みや乗る人の体型の違いなどもあり、クルマのシートは一概にどちらがいいとは言い難いものだが、機会があればぜひ座り比べて欲しいところだ。

日産 キューブ "AXIS(アクシス)" x 「ちなってぃー」美波千夏!日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD] リアシート日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD] フロントシート日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD] インテリア日産 キューブ "AXIS(アクシス)" x 「ちなってぃー」美波千夏!

ブレないオトナのためのクルマ、「AXIS」シリーズ

日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール]

もちろんキューブ AXISの特長は、インテリアだけに留まらない。専用のフロントマスクやビターショコラ(茶色)のアクセントカラーが入った専用16インチアルミホイール(オプション)など、ノーマルのキューブとはひと味もふた味も異なるテイストがある。価格は1,795,500円[消費税込]から。ビターショコラパール、サファイアブラックパール、ブリリアントホワイトパール(特別色)の3色から選べ、2WDと4WDの設定がある。

唯一残念なのは、ベースとなるのがキューブのベースグレード「15X」「15X FOUR」である点。その影響から、基本装備の面でちょっとだけ物足りなさがあるのだ。例えば、人気のバイキセノンヘッドランプやプラズマクラスター付オートエアコンなどはメーカーオプションで選ぶことが出来るが、何故かオートライトシステムは装着出来ない。スタイリッシュガラスルーフやVDCなど一部のオプションも選べない。オーテックジャパンによると、カスタムカーとはいえ価格の上昇を少しでも抑えたかったということだが、その点だけが惜しいところではある。

日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール] 専用フロントグリル&バンパーグリル日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール] 専用アルミの表面は切削処理加工され、さらにアクセントカラー「ブラウン」を差し色に入れてある。日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール]日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール] 専用プラスチックバイザー[ディーラーオプション]日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール]

軸のブレないオトナの選択、AXIS

日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール]

オーテック製コンプリートカー第2のキャラクター「AXIS(アクシス)」シリーズは、上質さを増したノートとキューブの追加で、その価値にますます磨きをかけた。

AXISとは、「軸」を表すコトバだ。

表面的な差異ではなく、本質的な満足度を高めた「ノート AXIS」「キューブ AXIS」は、ことさら誇るワケでもなく、きっと乗るほどに所有する歓びをじっくり味わえる・・・そんなクルマだろう。ホンモノを見抜く目を持った「軸」のブレないオトナにこそ、相応しい選択だとは思わないか。

[Photo: 茂呂幸正/モデル:美波千夏/レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]

日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール] エクステリア・フロント正面日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール]日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール] エクステリア・サイドビュー日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール]日産 キューブ AXIS(アクシス)[2WD/ボディカラー:ビターショコラパール] エクステリア・リア正面

日産 キューブ AXIS[2WD] 主要諸元

日産 キューブ "AXIS(アクシス)" x 「ちなってぃー」美波千夏!

全長x全幅x全高:3890x1695x1650mm/ホイールベース:2530mm/車両重量:1200kg/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:DOHC 直4 ガソリンエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:111ps(82kW)/6000rpm/最大トルク:15.1kg-m(148N・m)/4000rpm/トランスミッション:エクストロニックCVT(無段変速機)/燃料消費率:19.0km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:175/65R15 84S(※撮影車はオプションの195/55R16 87Vタイヤ+専用16インチアルミホイール装着)/車両本体価格:1,795,500円[消費税込み]

日産 ノート AXIS[2WD/DIG-S(エコスーパーチャージャー)] 主要諸元

日産 ノート AXIS(アクシス)[2WD/DIG-S エコスーパーチャージャー/ボディカラー:オーロラモーヴ(特別塗装色)]

全長x全幅x全高:4100x1695x1525mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1090kg/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:DOHC 直3 ガソリン直噴ミラーサイクル スーパーチャージャー エンジン/総排気量:1198cc/最高出力:98ps(72kW)/5600rpm/最大トルク:14.5kg-m(142N・m)/4400rpm/トランスミッション:エクストロニックCVT(無段変速機)/燃料消費率:24.0km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:185/70R14 88S(※撮影車はオプションの185/65R15 88Sタイヤ+専用15インチアルミホイール装着)/車両本体価格:1,795,500円[消費税込み]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる