メニュー

日産 ノートのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4045×1695×1520 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 26.90~33.80km/L

WLTCモード: 23.2~28.4km/L

  • このアイテムをシェアする

日産 ノートの新車価格・取扱店

最新モデル(3代目)2020/12/01~販売中
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

日産 ノートの中古車価格

中古車の掲載台数:6541台
2.1 万円 187.1 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
9
(コンパクトカー)
評判・口コミ
3.7 pts
(16人)
ガイド記事数
199記事
 
モデル概要

扱いやすいボディサイズで人気のコンパクトカー。「e-POWER」グレードは電気で走行し、エンジンは発電にのみ使用する。これによりパワフルな加速、走行音の低減、そして優れた燃費性能を同時に実現した。室内は足元、天井ともに十分な広さがあり、長身な人でも窮屈な思いをすることは少ない。ボディカラーは、ポップなものからシックなものまで豊富に揃っており、好みに合わせて選ぶことができる。

メーカー公式サイト

ノートのカタログトップへ

日産 ノート レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
3.7 (16)
外観
3.7
内装
3.5
走行性
3.8
運転しやすさ
3.9
乗り心地
3.3
燃費・維持費
3.9
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • ノノノート
  • まさじ
  • 投稿日 2022年5月30日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

先代ノートは起死回生のe-Powerで復活しました。こんなドライブフィールの車は初めてでした。本ノートもe-Powerに全力で取り組んでいます。何せパワートレーンはe-Powerのみですから。エンジンは発電に徹して駆動力とは関わらず、1番効率の良いエンジン回転数をキープします。そこで燃費を稼ぎます。負荷のない状態でのエンジンは燃費が良いのです。市街地走行では、ゴー&ストップでエンジン回転数が上がったり、下がったりでガソリンを沢山使います。高速道路で燃費が向上するのは、一定速度をキープしたまま走るからです。要はエンジン回転数がほぼ一定で停車する事も無いので、燃費が向上します。e-Powerは最もエンジンに優しい車なのです。ドライブフィールの良さは、モーターのみで駆動力を担当しているからです。なので加速感は電気自動車そのものです。エンジンが掛かったりするか、しないかの差だけです。

良かった点

圧倒的なモーターパワーでグングン走ります。同じセグメントの車の中でも、頭一つ抜け出た動力性能です。それにプラスして、今回のノートの外観デザインがクールです。日産デザインテーマである、Vモーショングリルを発展させて、細長いヘッドライトとの組み合わせは、飽きの来ない意匠です。インパクトを求め過ぎないコントロールされたデザインだと思います。また、インテリアもクラス以上の質感です。シートマテリアルもオシャレで細部まで丁寧な縫製も見事です。メータークラスターもシンプルでゴテゴテしておらず、大きなナビ画面が印象的です。

気になった点

ノートは非常に良い車です。しかし少しエクスキューズが付きます。オプションをてんこ盛りにすればです。どうしても欲しい装備が殆どオプション扱いです。特に人気のプロパイロットは是非とも装備したいオプションです。これはノートだけでなく、新しく出て来る新車全般に言える事です。一昔前に比べて安全デバイスが増えました。自動ブレーキだけには留まらず、全周囲カメラ、全車速追従クルコン、サイドミラー搭載のアラーム、自動パーキング、アクセル踏み間違い検知など枚挙に事欠きません。そんな目移りするオプション群に、優先順位をつける方がどうかしています。予算さえあれば、とても良い車が簡単に手に入る世の中になった事に、先ずは感謝です。

20人
  • 日産にこれしか無いんだから仕方ない。
  • さろらく。
  • 投稿日 2022年5月18日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
3.2
外観
3
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
2
燃費・維持費
4
総評

日産は日本市場は高い車が売れないとドンドン車種を減らしています。世界市場ではモデルチェンジを行った、マーチもジュークも日本で売るには高すぎると未導入です。3代目ノートはこの判断とは真逆に、全車eパワー搭載、ガソリン車無しの高価格コンパクトカーとして登場しました。この価格で買えない人は軽自動車か10年以上ほったらかし(本当酷いと思います。ミラージュですら2度も大掛かりなマイチェンしているのに)のタイ製マーチに乗っとけという事です。

日産のイメージ形成に重要なプロパイロットは、最上級グレードのみ、かつ40万円以上のセットオプションでしかつけられないというのも残念です。どうも日産はマツダのように、自社のイメージを高価格高品質な車を提供するメーカーに転換して客単価をあげ、台数至上主義より高利益体質に改善しようとしているようです。そのイメージ作りの為に、電気自動車(eパワーですが)を利用している点では、マツダというより目指す方向はボルボに近いかもしれません。

この高価格コンパクトカーを一言で表すと「良くできているけれどもう少し頑張って欲しい」というところでしょうか。少なくとも先代に比べれば、全く別の車種かという程キチンとした車で、価格と味に納得出来るのであれば買って後悔するということは無いでしょう。そう言う意味では初代ティーダ(ラティオ)に似た車だと思えます。

日産の愚作により消滅してしまいましたが、ティーダはそれまでのサニー&パルサーの後継車でありつつ、それ以上の日産セダンユーザーのダウンサイジング指向にも応えられる、質感の高いコンパクトカーでした。またダウンサイジングされたのには苦笑ですが、今度も最終型サニーやブルーバードシルフィ辺りから乗り換えても、十分納得出来るだけの素養を持ち合わせていると感じます。

良かった点

外観デザイン。パッと見は先代フィットを思わせますが、よくよく見るとそのエッジの切れ味はなかなかするどく、この後に出た電気自動車SUVのアリアともイメージを共有し、日産のデザインが新しい世代に入ったと感じさせます。ドア上部キャラクターラインがビシッと通った下の張りなんか非常にキレイで、隣にキックスがあると同じような顔をしていても全然別モノ、キックスのダルダルラインと比べてください(笑)。そう言う意味ではコンパクトカーとしての凝縮された良いモノ感は上手く表現されています。

気になった点

価格を考えると内装質感はちょっと厳しい感じです。いやコンパクトカーとしては頑張っているとは思います。ただ日本人はすでにデミオ=マツダ2を知っているわけです。それを考えると目立つ所にハードプラパーツ配置しちゃってるなぁとか、相変わらず黒一色内装かと、コスト優先面が目立ちます。この辺りは派生車種ノートオーラでフォローするんでしょうけど、なぜ量販車種で内装色2色ぐらいが準備出来ないのでしょう??

乗り心地も同じく頑張ってほしいです。ディーラーから一般道に出て、低速域ではなかなかしっとりとした乗り味です。おっこれはかなり期待出来るかなと思わせ、この時点ではヤリスより良い車です。ただスピードを上げて行くと次第にドタドタしはじめ、ある意味ノート伝統というか日産伝統な風合い。こうなってくると同じドタバタでも終始一貫しているヤリスの方が整合性が取れている気がします。

ひとつ疑問を呈したいのはワンペダル運転の廃止。先代ノートeパワーヒットの理由として、アクセルのみで発進から停止までコントロール出来るこのシステムに、プリウスのハイブリッド以来の、いや以上の新しい乗り物に乗ってる感を魅力とした人が多くいたはずです。

そりゃ実際に納車されてみると、他車との乗り換え時に困惑するとか、家族内でも馴染めない人がいるとか、不都合が出てきたことも確かでしょう。でもなぜ完全廃止にしてしまったのでしょう?モード選択出来るのであれば、ワンペダルモードとして残し、切り替え時にはモニターに警告表示でも出せば済む話しです。というか自動ブレーキのこのご時世、ワンペダルに慣れてるからとブレーキ踏み忘れても前車に衝突はしません(笑)。

今の日本の、なんでもバカ向け低い方にレベルを合わせる、あるいは声の大きい人の言いなりになる、悪しき時代性を感じ非常に残念に思います。

27人
  • ノートX試乗しました
  • 長原哲
  • 投稿日 2022年5月18日
2012年式モデル  グレード:-
総合評価
3.7
外観
4
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

2018年式のXです。e-POWERではありません。1200ccですが、パワーがあり、街乗り、高速とも十分ですね。コンパクトですが、広くて、きびきび走り、いい感じでした。
4人乗ってもせまくなく、のりごごちも、悪くないですね。
デザインも旧車ですが、古い感じはないですし、とにかくきびきびとした走りで、細い道もすいすいです。
燃費はそれほど良くはありませんが、街乗り15であれば、合格かと思います。4年落ちでしたが、まだまだきれいです。

良かった点

ボディ剛性がいいですね、頑丈でたわむ感じがしないのがいいです。
高速22km、街中15kmと、そこそこ燃費もいいですし、車体価格が100万程度なので、お買い得と感じました。
オーディオも使いやすく、音がいいですね。ライブ感満載で、気に入っています。
シートも硬すぎず、柔らかすぎず、疲れないでいいですね。運転については、全くストレスは感じません。計器も見やすいですね。
小柄な妻153cmでも運転はしやすいとのことです。
小さいながら、すべとを盛り込んだ車ですので、せまい日本であれば、このタイプで充分ですね。

気になった点

建付けがよくないです。プラ部分のびびり音、ミラーの枝部分が、なんの原因もないのに、ぽろっと外れたのはびっくりしました。
後部座席のリクライニングがない点、家族から不評でした。
あと、エアコンがオートではありますが、弱いですね。ホンダストリームからの乗り換えでしたが、全くべつものと思うくらい、弱いエアコンでした。
後ろが冷えないですね。
ワイパーの可動域がちっちゃいですね。
ホーンの音が軽自動車ですね。これが一番がっかりポイントでした。

16人
  • 普通車なのにコンパクト
  • みるくちゃん
  • 投稿日 2022年5月12日
2012年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

タイトル通り普通車なのにコンパクトな車なので、乗りやすく小まわりもきき、駐車もしやすいと思う。軽自動車だと小さい、普通車だと大きいと思う人にちょうど良い車だと思う。初心者や女性でも運転しやすく、乗り心地も悪くないので運転しててもそんなに疲れにくいと思う。私は日産といえばノートとすぐに思いつくほど定番な車で、周りに車種を聞かれて答えてもすぐにわかってもらえるのでノートにして良かったと思う。また乗り換えの時期になってもまたノートが良いと思う。

良かった点

今のノートの前の家の車が大きめの車だったので、運転が苦手な私は運転するのが怖く、なかなか乗ることがなかったのですが、ノートになってからは乗りやすく、駐車もしやすいため最近はよく車に乗るようになりました。老若男女問わず乗れる車だと思います。車種によってこんなにも車に乗る頻度が変わるものなんだなぁとひしひしと感じています。そんなに家族が多い人でなければノートはおすすめだと思います。友人に何が良いか聞かれたらノートを薦めます。

気になった点

普通車の中では小柄でパワーが弱いため、長距離走るのにはあまり向いてないかもしれない。結構アクセルを踏まないと速度が出ないので。トランクが狭いため、荷物が多い人や、大きいものを買ったりする時はすこし不便かもしれない。ドリンクホルダーがもう少し近くにあると良いなと思う。大したことではないが、窓の開閉で、少しずつ開けたい時に全部下がってしまったり、上がったりしてしまうのでいつもそこがイラッとしてしまう。

12人
  • 初めての車
  • 火玉
  • 投稿日 2022年5月12日
2012年式モデル  グレード:-
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
4
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

初めての車で購入しましたが大きすぎず、前もそこまで出っぱっていないので運転しやすく小回りもききます。乗っていると同じ車種をよく見かけるので乗っている人が多いのかなという印象。中古車販売でも良く見かける気がします。軽自動車は嫌だけど大きいのも嫌だという方にはおすすめです。タイヤ交換はネットではあまり安いタイヤはないようです。シートを倒すと自転車も乗せることができますし、少量の荷物の引っ越しでも何回か往復すればいけました。

良かった点

車体が高くないので前が見やすいですし、前方も出っぱってないので初心者には安心です。狭い道でも意外と通れますし大きさはちょうどいいと思います。チャイルドシートをつけても後ろを確認できますし後ろのシートに広さもあります。大きめのチャイルドシートでも問題ありません。荷物もトランクに入れやすく、バーベキューの荷物や寝袋、テントなど入れても余裕がありました。燃費もそんなに悪くないと思います。エアコンをつけてもそんなにガソリンは減りません。

気になった点

ミラーがボタン式なので、毎回ボタンで閉じています。エンジンを切ると自動でミラーが閉じないのでそこは気になります。閉じ忘れるともう一度エンジンをかけて閉じなければならないので少し不満です。雨の日などはフロントガラスが曇りやすくエアコンをつけています。ライトは純正が黄色みががっていてLEDのライトだといいのになと感じました。ドアは強めに閉めないと閉まりにくいように思います。足元のマットはずれやすいので毎回直します。

5人
  • 小回りが利いて運転しやすい
  • Fuji
  • 投稿日 2022年5月12日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
3.3
外観
3
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

ノートはとても運転しやすいです。狭い道や砂利道でも問題なく通れますし、初心者にお勧め出来るのではないでしょうか。バックで駐車場に入れるときも視野が広いので楽だと感じました。
旅行の際に結構荷物を沢山詰めましたが、意外と余裕がありました。
外観や内装はグレードによるかもしれませんが普通かと思います。
燃費がいいのでちょくちょくガソリンスタンドに行くこともないですし、今のところ我が家はこれで十分かなと思います。

良かった点

小回りが利くので、狭い道でも切り替えしがほぼなく、スムーズに行けるのがいいと思います。
あとは燃費の良さ、維持費もそこまで高くないので助かります(軽よりかは多少かかりますが、それでも少ない方ですね)
うちは子供が小さいのですが、自分で乗り降りが楽にできるのが親にとってはありがたいです。ご年配の方でも同じように乗り降りが楽かなと思います。
外観もそこまで尖っていないので、どんな場面でも使えます。主人もとても気に入っています。

気になった点

特段これというのは無いのですが、オプションを付けると高くなったのがすこし気になりました。本当は色々オプションをつけたり、自分好みにカスタムしたかったですが、高くて諦めました。
もともともそこまで安いものではないので、うちではそこまでオプションを付けられなかったです。
基本の部分は選べたので、それだけでも十分と思うようにしています。
あとは子供が大きくなった時に買い替えが必要か、このまま使えるのかが気になるところです。

10人
  • 可愛いデザイン
  • みんと
  • 投稿日 2022年5月12日
2020年式モデル  グレード:1.2 AUTECH FOUR 4WD
総合評価
4.0
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

嵐がCMをしていた時からずっと欲しくて何度も乗車して決めまして。めちゃくちゃ可愛いデザインでカラーも可愛い、座席も広くてほんとに乗りやすい。そして運転が苦手な私も運転しやすくて助かっています。車体も大きすぎず、小さすぎずなのでかっこよさもあり男女関係なくのれる大好きな車種です。燃費もとっても良くガソリン代がそんなにかからないのも嬉しい。車をコロコロ変えたい私ですが、これは手放せない大好きな車です!

良かった点

サイズ感が大きすぎず小さすぎずで、運転初心者さんや軽自動車から普通自動車に移行する人にもなりやすい車種だと思います。デザインもシンプルで可愛らしいというより、スタイリッシュなので、男女関係なく乗りやすいデザインだと思います。カラーもシンプルで可愛い。そして、何より座席が広いので、とっても乗りやすいし運転しやすい。子供も乗りやすいくるまだと思います。燃費もとても良くて、良く走ってくれるのでガソリン代もそんなにかかりません。

気になった点

デザインはスタイリッシュで可愛いし、カッコいいのですが、カラーのバリエーションがちょっと少ない。もっと可愛いカラーや、淡い色が選ばれるのなら女の子ももっと選びやすいのかなぁ?と思いました。私的には大きさはとてもいいですが、一回り小さいともっと運転しやすくなるのかな??と感じました。あと、収納をもう少し広くしてくれると荷物を沢山詰めるので、助かります。ですが、乗りやすさは申し分ないくらいステキな車です。

5人
  • とても静かで走りもいい
  • ユウホウマエダ
  • 投稿日 2022年2月15日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
3.5
外観
3
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

値段的に、普通車のなかで、かなり安いほうだが、内装の質感が良く、安っぽさをあまり感じません。外観もなかなか高級感もあり恰好いいです。ガソリン車に乗っていますが、割と静かで、それでいて加速が割と力強くて、ゆったりとした感じです。止まったときにエンジンがいったん切れるけど、これは少し違和感がありました。またスピードメータ類やシフト部分などは、少し私にとって見にくいような気がしました。形が格好いいので、思ったよりなんか室内が狭いような気がしました。

良かった点

販売員の方がとても良くして頂いて、かなり値引きしていただきました。よく売れている車らしく、見た目がとてもかっこよく高級感もあり、とても満足、内装の質感もよく、気分がいいです。加速、高速の伸び、静粛性もあり、ストレスがないです。前席のシート形状もよく疲れにくいです。(昼寝にちょうどいいです)後部座席もシート形状が良く、こちらも疲れにくく、寝てしまいます。燃費も良く、かなり伸びます 運転で本当に疲れないです。

気になった点

正統派の自動車なので、遊び心があまりないような気もします。スピードメーター周りがちょっと地味かな、止まるとエンジンが止まるのは初めはなかなか慣れなかった。
荷室が狭いかな、恰好がいいので、天井部分もちょっと低いかな、私にはちょうどいいけど、ガタイの大きい人では狭いかな、またゆとりはあるけど、スピードがすごく出る気はないかな、E-POWERは結構いい値段がしますね。私は安いほうでいいけど、なんだかんだって、自動車自体結構普通に高くなったですね。昔はスターレットとかマーチとかシティとか100万くらいで買えた様な気がするけど、安全基準とかが厳しくなったリ新機能を入れたりして当たり前にに200万くらいするようになったような気がする。でも塗装とかは今は良くなったので、10年くらいたっても車の色は変わらないので、結構中古車でもいいですね。

5人
  • メーカー・苦情係の対応の酷さ
  • 上間 一
  • 投稿日 2022年2月15日
2005年式モデル  グレード:-
総合評価
2.8
外観
3
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
1
燃費・維持費
3
総評

購入し数か月で、ブレーキを踏むたびにカラカラと鳴るノイズが出て、どんどん酷くなった。ディーラーの方でブレーキを何度もチェックして、ある程度改善してもまたノイズが出る。ディーラーの厚意で無料で何度も修理をしてもらうのも気が引けて、メーカー苦情係へ直接問い合わせたら、対応した男性社員が「命に係わる問題じゃないでしょ?」と実に無責任な発言。ディーラーさんの対応が真摯だったのに、これじゃあ日産のイメージも地に堕ちる。すぐにフォルクスワーゲンのニュービートルに買い替えた。もう日産は購入しない。

良かった点

ディーラーの方が親切で日産ではマーチ・キューブ・ノートと3台購入させてもらいました。アラウンドビューはやはりポイント高いです。特に日産のコンパクトカーは街乗りの僕には使い勝手が良かった。こういうトラブルがなければ、今でも日産とお付き合いさせてもらったはず。地元のディーラーがどんなに頑張っても、本社のクレーム担当があれだけ「上から目線」で対応すると、もう信用度もへったくれもない。本社の人たちはこういうファクトチェックをしていないのか?頑張っているディーラーの方々は応援したい。

気になった点

小さい故障が意外と多い。それでもディーラーの対応がよいので気にならないが、コンパクトカーの魅力がだんだん減ってきた気がする。流行りのSUVは充実しているのだろうか?電気自動車もマンションだと購入できないし、もっとカスタマーのニーズ調査をしてもらいたい。遠出するより、近距離での街乗り組にはなにより走行性や小回りの良さ、安全性が重視されるので、万が一日産から魅力的な新車が出ても、やはり普段の走る用途を重視した車の充実を望む。

5人
  • クロスオーバーなノート
  • メタメタ
  • 投稿日 2021年12月29日
2020年式モデル  グレード:1.2 AUTECH クロスオーバー FOUR 4WD
総合評価
3.3
外観
4
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
1
燃費・維持費
4
総評

ノートAUTECHクロスオーバーに試乗しました。コンパクトカーノートe-powerをベースに、SUVの機能やSUV風のスタイルを融合させたクロスオーバーモデルになります。四駆モデルは116PSの前輪用モーターに、後輪用に68PSのモーターを組み合わせています。またエクステリアで標準ノートとの違いは、ドットパターンのフロントグリルやブルーに発光するシグネチャーLED等で差異化をはかっています。最低地上高は25mm標準ノートより高くしていますが、それ程SUV感は無く、正直もっと車高を上げても良かったのではと感じました。それでも世の中は空前のSUVブーム。ブームを通り越してスタンダードになりつつ有るのでノートのクロスオーバーは歓迎されると思います。パワートレインに変更はありませんが、先代よりパワーアップしたモーターによって、動力性能は不満どころか大満足です。280N・mの最大トルクは伊達では無く瞬時にタイヤへパワーを伝え動き出しにおける速さと軽やかさは印象的です。

良かった点

四駆モデルはカーブではリアのモーターが活躍していて、安定した姿勢で狙ったラインをトレース出来ます。またコーナー出口でもリアモーターが活躍して気持ちよくコーナーを脱出できます。またインテリアも特別感があり、フロントシートでは、AUTECH CROSSOVERの刺繍入り。シート表皮も人工皮革が使われていて、本革よりメンテナンスが簡単で、雪や水にも強いのでノートクロスオーバーにはぴったりの素材だと思いました。それでいて本革に近いタッチがあります。

気になった点

やはり気になるのは最低地上高の低さです。ノーマルのノートにプラス25mmの最低地上高150mm。積雪地で使用する場合は最低でも180mmは欲しい所です。また車高を上げるためにチューニングや変更されているスプリング、ショックアブソーバーの出来が問題で、はっきり硬いと意識するレベルです。乗り心地は要改善レベルです。もっとストロークを活かして路面の接地性を上げるチューニングにして欲しいと感じました。また荷物室も手狭な印象です。

6人
115件中1~10件表示
前へ 次へ

日産 ノートを見た人はこんな車も見ています