ノート e-POWERの”ワンペダルドライブ”だけでジムカーナに挑んでみた!(3/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:和田清志・島村栄二
ノート e-POWERの”ワンペダルドライブ”だけでジムカーナに挑んでみた!
日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <竹岡圭さんと編集部Tがいざ挑戦!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <いざスタート!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <スイッチ入ったら即真剣(マジ)モード!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <パイロンスラロームコースの狭いこと!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

本番に強い(ハートも強い)竹岡圭、気になる総合順位は!?

<41.97秒/総合8位おめでとうございます!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭<ジムカーナ順位表>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

さて、気になる結果は・・・。

2日間41人の参加者中、総合8位!

”磯じまんバラエティ”という、バラエティタレントにふさわしいネーミングの賞品もゲットし、今年も1年ありがとうございました~のお歳暮として、編集部に届けることができたのでした。あ~、よかった、よかったぁ~。

>>[画像84枚!]日産 ノート e-POWER フォトギャラリー

ちなみに編集部のチキンレーサーTはというと・・・気合の空回りで、パイロンタッチ2本(プラス4秒に)停止線オーバーラン・ペナ+2秒のオマケ付、48秒51・・・・。飛び賞にも引っ掛からない総合34位という、なんともイジリにくい結果に終わったことをご報告しておきましょう。

[本番に弱いのです、わたくし。しくしく(大粒涙):編集部T 敗戦の弁]

12月にデビューしたばかりのノート e-power NISMO(ニスモ)にも乗ってみた

日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

さてさて、ワンペダルジムカーナを楽しんだ後は、2016年12月に追加発売となったノート e-power NISMO(ニスモ)の試乗へとお出掛け。

「おぉ~っ速いジャン!」と、スタートダッシュの素速いこと! これなら、スポーツハッチバック好きも納得の速さと言っていいかも。ニスモはノーマルのe-POWERに対して、電動パワートレインのセッティングを専用チューンしてあるんです。ノーマル同様のECO/D/Sのモード切替もついていて、シチュエーションによってセーブ出来るので、このデザインが好きという向きも心配なくチョイスしてOKな感じです。ただし・・・。乗り心地がさすがは”ニスモ”というテイストで・・・カタイッ!

ワインディングを走るというのならば、モーターで駆動するゆえに、いきなりMAXトルクが出せる特性と合わせ、かなり気持ちよくスポーツドライビングできることは保証しちゃいますが、後部座席に誰かを乗せて路面の悪い街中を走るなんていうシーンでは、ちょっとツライかも。この辺りはライフスタイルと好みをよーく考えてチョイスしてくださいね!

日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

ワンペダルが生み出した新しいドライビングスタイル

日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

しかし、ワンペダルで走れるって、いろんなことができるものです。

ゴー&ストップが多い街中では、ワンペダルで走れるのは本当にラクチンだし、なんとなくゲーム感覚もあって楽しいもの。新しいドライビングスタイルは、こうして広がっていくのかもしれませんね。

[レポート:竹岡圭/Photo:和田清志・島村栄二]

>>日産 ノート e-POWER フォトギャラリー[画像84枚!]

NISSAN NOTE e-Power X[FF] 主要諸元

日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

全長x全幅x全高:4100x1695x1520mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1210kg/乗車定員:5名/最小回転半径:4.9m(15インチアルミホイール装着車は5.2m)/駆動方式:前輪駆動(FF)/発電用エンジン:HR12DE型 直列3気筒 DOHC ミラーサイクル ガソリンエンジン/総排気量:1198cc/エンジン最高出力:79ps(58kW)/5400rpm/エンジン最大トルク:10.5kgf-m(103N・m)/3600-5200rpm/燃料タンク容量:41リッター/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類:交流同期電動機/モーター定格出力:95ps(70kW)/モーター最高出力:109ps(80kW)/3008-10000rpm/モーター最大トルク:25.9kgf-m(254N・m)/0-3008rpm/動力用主電池:リチウムイオン電池/燃料消費率:34.0km/L[JC08モード燃費]/サスペンション形式:(前)独立懸架ストラット式(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:185/70R14 88S/メーカー希望小売価格:1,959,120円[消費税込]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる