autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 ノート エコランチャレンジ!/ケイ・マ・チルダ中尉 2ページ目

試乗レポート 2013/2/7 15:06

日産 ノート エコランチャレンジ!/ケイ・マ・チルダ中尉(2/2)

関連: 日産 ノート Text: 竹岡 圭 Photo: オートックワン編集部
日産 ノート エコランチャレンジ!/ケイ・マ・チルダ中尉

フツーに走っても余裕でカタログ燃費超え!

翌朝、順調に複路に着くはずが、陰謀により相方であるウッディ・ヨコクラ・ヘンシューチョーにトラブル発生。もしかしたら昨夜から仕組まれていたのではあるまいか…。結局この日も45分出遅れることとなり、またもや走行に許された時間は4時間。

結局80~100km/hというかなりのいいペースで走行することになり、20チーム中最後に出発したハズが、ビュンビュンとジ・○ン軍を抜き去って、走行時間は20チーム中最速!これは、往路のデ・ジャブなのか!?

燃費も26.4km/Lと、さして変わらない。カタログ燃費JC08モード24.0km/Lと比べても、かなりいいじゃないの!特段燃費走行はしてないというのに、ノートの燃費の良さに実力を思い知ったのでありました。

が!我が地球連邦軍はこのままでは終われない。最速走行ゆえ、じっくり燃費走行していたトップには叶わないが、どうやらブービー賞というものがあるという情報を聞き、そこを狙うことにしたのであります。

ブービー賞狙いで!と頑張ったものの・・・

まずはジ・オ○軍の情報を探るべく、敵機カーウォッチチームのコーイチロー中尉に連絡を取ると、こちらの胸の内を知ってか知らずかコーイチロー中尉は、あっさり現状を暴露。キミはエスパーなの?どうやら一縷の望みへの光が見えてきたのであります。

こうなったら作戦変更!エコモードオフッ!スポーツモードにシフトッ!スーパーチャージャーオンッ!タケオカ、行きまーす!というワケで、ノートのスポーティかつ胸のすくようなパワフルな走りを堪能することに。

カーウォッチチームの小林氏(左)と自動車評論家の岡本氏(右)

爽快な走りを堪能しつつ、あわよくばブービー賞を狙うべく、約1km/lほど燃費の下方修正を行おうと、全力を尽くしてみたものの、これがノートはスポーティ走行でもすこぶる燃費がよいようで、なかなか落ちない。

四苦八苦してなんとか燃費の下方修正に成功したものの…。なんと某チームがタイムアウト。結果0.3km/lのプラス燃費となってしまい、計画は断念。

カービューチームのノ・グチ中尉に、あっさりとブービー賞は奪われてしまったのであります…(涙)。

しかし、さすがは我がマ・チルダ隊の相方ウッディ・ヨコクラ・ヘンシューチョー。任務のひとつとして水口大尉の配下である、ミス・フェアレディから課せられていたステキな写真を撮ってきてねという責務を、シャッターチャンスを逃さず無事こなし「Most Fun Team賞」をゲット!無事、編集部にお土産を持って帰ることができ、今回の任務は無事遂行したのでありました。

ケイ中尉とカービューの野口氏

もしノートが次のモビルスーツの何かしらの基礎になるとしたら、これはグローバル戦略を後押しする、侮れない戦力になることは間違いなさそうだわ…。

byケイ・マ・チルダ・タケオカ中尉(竹岡圭)

筆者: 竹岡 圭

日産 ノート 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ノート の関連記事

日産 ノートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ノート の関連記事をもっと見る

日産 ノート の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21