日産 ノート 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
ティーダと同様の1.5リッターエンジンとCVTを採用
搭載されるエンジンは1.5リッターのHR15DE型。ミッションはFFがCVT、4WDが4ATでティーダと同様の組み合わせとなっている。この1.5リッターエンジンは前方吸気、後方排気のレイアウトを採用するとで、長い吸気管長とスムーズな排気を両立している。長い吸気管長は中低速トルクに有利で、スムーズな排気は触媒温度を迅速に上げることができるため排ガスの清浄性が高い。
FFに採用されるCVTはエクストロニックCVTと呼ばれる金属ベルト式のCVTで、高い伝達性能を誇るとともに、優れたレスポンスと静粛性を備える。スポーツモードも設定され、シャープなレスポンスを生かした走りも可能だ。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがトーションビーム方式。リヤサスペンションのショックアブソーバーにはリップルコントロールバルブと呼ばれるバルブを採用。微低速時の高周波振動を抑制することで乗り心地を向上している。また、前後ともショックアブソーバーにはリバウンドスプリングを採用。ショックアブソーバーがスムーズに伸びるため、路面の追従性がアップする。
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