autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 ノート 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2005/1/1 12:54

日産 ノート 新型車徹底解説(2/6)

関連: 日産 ノート Text:
日産 ノート 新型車徹底解説

ギリギリまで頑張らない5ナンバーショートワゴン

ノートは全長3990mm、全幅1690mm、全高1635mm(4WDは1645mm)のディメンションを持つ。コンパクトモデルの場合、全幅は5ナンバーギリギリの1695mmという寸法を使うことが非常に多いが、ノートはわずか5mmではあるがこれを下回っている。カタログ数値にこだわることなく、バランスのいい数値を選んだ結果だこれなのだろう。

クルマを全体として見るとショートワゴンのスタイリングだ。ワゴンと言っても従来のステーションワゴンのようにセダンのルーフを伸ばしたタイプではなく、もっと塊感にあふれたミニバンのようなスタイリングを持っている。

丸くサイドに回り込んだヘッドライトとウイングタイプのグリルは、どことなくマーチと共通性を感じさせるもの。リヤまわりはきっちりと垂直に近いゲートが装着され、ルーフにまで回り込んだコンビランプが特徴的となっている。サイドラインはミニバンライクなイメージが強い。

どっしりとしていて存在感の強いデザインは安心感を与えてくれるもの。写真で見るとミニバンのように感じられるもの、そうしたどっしりとした雰囲気が多い影響しているのだろう。

日産 ノート 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ノート の関連記事

日産 ノートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ノート の関連記事をもっと見る

日産 ノート の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24