いよいよ発売開始の日産 新型セレナ !話題の自動運転技術「プロパイロット」から売れ筋グレードまで徹底解説!(2/4)

いよいよ発売開始の日産 新型セレナ !話題の自動運転技術「プロパイロット」から売れ筋グレードまで徹底解説!
日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 画像ギャラリーはこちら

インパネ周りは質感が向上し、居住性もアップ

日産 新型セレナ ハイウェイスター

内装ではインパネを左右に広がりを持たせるような形状に仕上げた。メーターはインパネ上部の奥まった位置に備わり、チェックする時の視線と目の焦点移動を抑えている。基本的な配置は先代型と同じだが、圧迫感を和らげるためにメーターフードの位置は10mm下げた。

カーナビが収まるインパネの中央部分は光沢のあるブラックで、手前に浮き上がったように見える。インパネには合成皮革が使われ、ステッチが入った最近の流行に沿ったデザインだ。先代型に比べると質感が向上した。

プラットフォームは2860mmのホイールベース(前輪と後輪の間隔)を含めて先代型と共通。床も下げておらず、小さなサイドステップを介して乗り降りする。低床設計を採用したホンダ「ステップワゴン」やトヨタ「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」に比べると70mmほど高く、セレナの乗降性は見劣りする。

そのためにオーテックジャパンが取り扱うオプションとして、ロングステップ&ステップイルミネーションを設けた。スライドドアの開閉に連動してサイドステップがせり出し、地上高が205mmと低いから乗り降りをサポートする。

車内には従来どおり3列のシートが収まり、居住性は先代型よりも快適になった。

多彩なシートアレンジに、3列目にはスライド機能を備える

日産 新型セレナ ハイウェイスター日産 新型セレナ ハイウェイスター

最も注目されるのは3列目の改良だ。

先代型まで設定のなかった前後のスライド機能を採用して120mmの調節を可能にした。3列目のスライド位置を後端まで寄せた状態では、1列目から3列目までのヒップポイント間隔が先代型よりも66mm拡大する。これによって3列目の足元空間を拡大できた。5ナンバーサイズを基本とするミニバンで3列目にスライド機能を備えるのは、現時点ではセレナだけだ。

また3列目は着座位置を30mm高め、座面の柔軟性も増した。座り心地が向上して、先代型のような腰の落ち込む座り方にもならない。以上のように3列目シートは進化の度合いが大きい。

シートアレンジでは、先代型と同様、2列目の中央が1列目の間までスライドして、収納設備として活用できる。この状態では2列目の中央に左右220mmの空間ができるから、車内の移動がしやすい。

2列目には左右方向のスライド機能も備わり、中央に寄せるとスライドドア付近の間口が広がる。超ロングスライド装着車では、2列目を中央に寄せた状態で前後に690mm調節できるので、3列目に乗員が座らない時は2列目の足元を大幅に拡大できる。

3列目の格納は左右に持ち上げる方式で先代型と同じだ。低い位置で格納されるから、自転車を積む時もハンドルが干渉しにくい。

日産 新型セレナ ハイウェイスター日産 新型セレナ ハイウェイスター日産 新型セレナ ハイウェイスター日産 新型セレナ ハイウェイスター日産 新型セレナ ハイウェイスター

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる