日産 新型ティアナ [2014年フルモデルチェンジ・3代目] 新型車解説/渡辺陽一郎(3/3)

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日産 新型ティアナ [2014年フルモデルチェンジ・3代目] 新型車解説/渡辺陽一郎
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新型ティアナのおすすめグレードは、必要装備が充実している「XL」

日産、新型「ティアナ」

新型ティアナのグレードは、「XE」(242万9,700円)、「XL」(275万3,100円)、「XV」(304万5,000円)の3種類。

「XE」の装備はシンプルだが、「XL」であればディスチャージヘッドランプ、助手席の電動オットマン、インテリジェントエアコンなどが備わる。本革シートが欲しければ「XV」だが、実用装備を充実させて買い得な推奨グレードは「XL」。カーナビや前述の安全装備はオプションになる。

 新型ティアナ XLの価格は、先代250XL(282万1,350円)よりも少し安いが、エンジンがV型6気筒から直列4気筒に変わったことは差し引いて考えねばならない。

本稿を執筆していたら、1994年に登場した2代目セフィーロのことを思い出した。

ティアナの前身となったLサイズセダンで、CMコピーは「マイ・スイート・セフィーロ」。中井貴一と藤谷美和子、竹中直人と山口智子などを起用して、若い夫婦が上級セダンを買ったという演出だった。当時の中井貴一は30代の前半だったが、1990年代にはLサイズセダンが幅広い年齢層に受けていたから、さほど違和感はなかった。

そして新型ティアナは、そのまま20年の歳月をスライドさせ、50代をターゲットに据えている。

リラックス感覚の内外装で高い人気を得ていた2代目セフィーロが、20年後の成長した彼らに向けて蘇ったといえなくもない。 中井貴一と藤谷美和子が20年前に演じた若くて仲の良い夫婦が、今でも「恋人のような大人の二人」でいたら、それは素晴らしいことだろう。

Lサイズセダンは嗜好品の性格も強いから、CMで見せる世界観も大切な魅力になる。私が新型ティアナのフォーカスターゲットカスタマーに違和感を持ったのは、私自身が成長していないからなのだと、いま気が付いた。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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