日産 新型ラティオ 新型車解説(3/3)

日産 新型ラティオ 新型車解説
日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 画像ギャラリーはこちら

お勧めグレードは最上級の「G」

日産 新型ラティオ日産 新型ラティオ

次は、グレード毎の価格と装備の違いを見ていこう。

一般ユーザー向けのグレードとして最も安価な「S」(141万9600円)と中級の「X」(147万円)との価格差は5万400円。装備の違いはファインビジョンメーター、燃費の表示機能、マップランプなどだが5万円分には達しない。せいぜい3万5,000円相当だろう。「X」は「S」よりも割高だ。

次は「X」(147万円)と最上級の「G」(169万8900円)を比べてみる。価格差は22万8,900円。プッシュエンジンスターターから横滑り防止装置までプラスされる品目は多いが、価格に換算すると19万5,000円くらい。価格差の23万円弱には達しない。

となると、最も買い得なのはベーシックな「S」と言いたいところだが、これは推奨グレードにはならない。装備が乏しく、セダンとしての満足感を得られないからだ。カーテンエアバッグのオプション設定すら外れてしまう。

今や、インテリジェントキー&プッシュエンジンスターター、エアコンのオート機能などはセダンでは常識の装備となっている。割高ではあるが、最上級の「G」を推奨グレードとしておきたい。

ならばラティオ Gをほかの車種と比べたらどうなるか。

先代の日産 ティーダラティオ

最初は代替ユーザーのニーズも踏まえ、先代型のティーダラティオ15M(170万6,250円)と比べてみよう。

価格は現行ラティオが7,350円安いが、ほぼ据え置きだ。装備は新型のラティオがオートライト、本革巻きステアリングなどが省かれ、アイドリングストップと横滑り防止装置を加えられた。これを差し引きすると、現行型になって6万円ほど値下げしたと受け取られる。

ただし、エンジンの排気量が1.5リッターから1.2リッターに下がり、気筒数も減った。一般的にエンジン排気量の価格換算額は「100cc=2万円」が相場。となれば300ccの減少だから6万円に相当し、1気筒減ったことも考えると8万円相当になる。ダウンサイジングを考慮すると、先代型と現行型は同等か2万円ほど割高になった。

日産 新型ノート

次はベース車のノートと比べてみたい。

ラティオ Gに相当するのはノーマルエンジンを積んだノート X(129万8,850円)。価格差は40万7,400円だが、ノートにはフルオートエアコンと外気温度計が付かないので、実質価格差は36万5,400円。セダンとしての遮音対策などを加味しても、36万円を超える価格差は開きすぎだ。

ノートがフィットなどのライバル車対策、ならびに先代型との関係から価格を安く抑えたのは分かるが、ラティオは少なくとも15万円、価格差のバランスを適正にするなら20万円は値下げしないと整合性が取れない。

最後はライバル車となるカローラアクシオ1.5G(165万円)との比較。カローラアクシオではスマートエントリーとアイドリングストップがオプション設定で、これを加えると総額174万9,750円だ。ラティオ Gの方が5万850円安い。

ただし、ラティオにはサイドターンランプ付きドアミラーなどが付かず、装備差を補正すると実質差額は約4万円。前述のティーダラティオとの比較と同様、エンジンに1気筒/300ccの差があり、この8万円を差し引くと、4万円ほどラティオGが割高になる。

日産 新型ノート

以上のように、多角的に比較して、ラティオには割高感が伴う。逆にノートはかなり安い。ディーラーに出向き、ラティオとノートを比べて判断する手もあるだろう。

また、ラティオは今後の発展に期待したい。内装の質感を高めるなど、セダンの価値を明確に打ち出すことが求められる。特に今はコンパクトカーの競争が激しく、ノートの価格からも分かるように、荷室や収納設備を充実させて価格は安く抑えている。

セダンにはプレミアム感覚が不可欠になった。ラティオが妥当な価格で質感の向上を図れば、5ナンバー車を中心に、セダンの注目度が再び高まるかも知れない。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ティーダラティオの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ティーダラティオのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ティーダラティオの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ティーダラティオの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ティーダラティオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる