日産 ブルーバードシルフィ 新型車徹底解説(6/6)

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日産 ブルーバードシルフィ 新型車徹底解説
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2種のエンジンと上級車なみのパーツを使ったサスペンション

シルフィに用意されるエンジンは133馬力の2リッターと、109馬力の1.5リッターの2種。2リッターエンジンは日常での使用頻度が高い2000回転付近で、最大トルクの約90%を発生するというフレキシビリティにあふれたもの。

一方の1.5リッターユニットは、後方排気方式を採用し、排気抵抗の低減と排ガスのクリーン化を可能としている。組み合わされるミッションは、2リッターがベルト式のCVT、1.5リッターがコンベンショナルな4速ATで、4WDは発進時にリヤタイヤを電動モーターがアシストする方式。

サスペンションはフロントがストラット、リヤがトーションビームと最近のFF車らしい設定。ショックアブソーバーには高振幅時の減衰力を低減し、乗り心地を向上するプリロードバルブを採用。さらに、リバウンドスプリングによりロールを低減、リップルコントロールも採用され、低振幅時のブルブルといった不快な振動も吸収している。

パワーステアリングは車速感応式の電動タイプ、フロントブレーキのローター径もアップされ、フィール向上が行われている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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