autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レーサー愛車紹介 2010/11/17 14:02

折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

関連: 日産 ムラーノ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

今回のゲストは折目遼選手!

スーパーGT300クラスに#7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC7にて参戦、2010年は2勝をあげ、シリーズ3位を獲得されました。

そんな折目選手の愛車は日産・ムラーノでした。

折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ

―ムラーノを選んだ理由を教えて下さい。

SUVが欲しかったんです。僕たちはクルマでの移動が多いので、高速道路がラクで荷物がたくさん乗せられる方がいいんですよ。プライベートでも地元なんかで人を乗せて動くシチュエーションも多いですし。

―でもSUVなら、他社のものでもよかったんじゃないですか?たくさんある中でムラーノを選ばれたのは何故ですか?

ムラーノって、乗ってるレーサーが非常に多いクルマなんですよ。で、乗ってる人に直接聞いて回りました。ムラーノはユーザーの評判がすごく良かったんです。欲しいクルマ全部に試乗する余裕もありませんからね(笑)。

―ではドライバーとしての契約やしがらみも何にもなくクチコミで選んだ、と。

はい、僕はメーカー系のドライバーでもないですし、今レースではマツダに乗ってますが、マツダさんからの指定もありませんでしたから。

―実際乗ってみて、いかがでしたか?

良いですよ!ノーマルでももちろん良かったんですけど、ドノーマルで乗るのが昔からあまり好きではなくて、少し手を入れました。

まずホイール、タイヤ、ニスモのダンパー、ニスモのエアロですね。特にニスモがめっちゃ好きってわけでもないんですけど(笑)ムラーノのアフターパーツは選択肢があまりなくて、結果ニスモになってしまいました。

―人気のある車種なのに、アフターパーツがあまりないとは意外ですね。売れそうなのに!

そうなんです、エアロも色々観たんだけど、そんなに種類がないんですよね。それに加えて、知り合いの人がニスモの方と知り合いなので結構安くしていただけたのもあって、今の形になりました。

折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ

―で、ホイールがエンケイでタイヤはYOKOHAMAですね。ブレーキパッドは?

プロジェクトμです。これはいいですよ!まずスキール音がないのでうるさくないというのがひとつ、よく止まるりますし、ブレーキを踏み込んでからのコントロール性もあるし、雨も安心です。

一番いいのはブレーキダストが出ないこと!だからといって、ダストが出ないとブレーキが効かないってことは全然なく(笑)、きっちり止まります。だからメンテナンス性が非常にいいんですよ。

―たしかに、過去何名かのドライバーさんもプロジェクトμのパッドを使っていらっしゃいましたが、皆さんダストが出ないと絶賛されてるんですよね。

提供してもらってるホイールは常にキレイにしておかなければいけないので、サーキットやひと目に触れる場所に出るときは必ず洗車をするんです。だけどコレにしてから、いちいち洗って行かなくてもキレイな状態をキープできるようになりました。

日産 ムラーノ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ムラーノ の関連記事

日産 ムラーノの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ムラーノ の関連記事をもっと見る

日産 ムラーノ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22