峰尾恭輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

峰尾恭輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手 峰尾恭輔選手 峰尾恭輔選手 峰尾恭輔選手 画像ギャラリーはこちら

藤井選手も言ってましたが、ムラーノには『この次もまたムラーノ買おうかな』と思わせるなにかがあるんですよね。折目遼選手もNISMOドライバーではないんですが、ムラーノを買ってるし。

―その魅力の根本はどこにあると思いますか?

峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ

まずデカイから、ちょっとした家具とかも入っちゃうんですよ。

僕、これで引越しをしたんですけど、充分対応出来る。それくらい実用性が高いんですよね。デカイから車幅には気をつけなければいけませんが、慣れてしまえば乗りやすい。しかも3,5リッターなので充分加速も伸びます。あと、サウンドがいい。

―エンジンサウンドですか。

そう、外で聞くとすごく静かなんですが、室内に入るとVQ35エンジンがアメ車みたいな雰囲気の音を出すんですよ。でもデメリットを言うとすれば、車重が1800kgくらいあるので燃費が悪いですね。新型は燃費も改良されてますが、カオがあんまり好みじゃなくて。

―ちなみにムラーノの前は何に乗っていらっしゃったんですか?

BMWのM3です。

―輸入車から国産車、しかもセグメントを越えての乗り換えですね。どうしてですか?

僕はもともと走り屋出身なので、クルマが大好きなんですよ。

僕のM3はSMG2といって、パドルシフトのモノだったんです。それはアクセル開度を一定にして加速していくときに、パーン…、パーン…、パーン…、というふうにシフトラグが出てしまう。そのギクシャクが好きになれなくて。そのラグの間に軽自動車に抜かれちゃうし(笑)。

マニュアルモードにして踏んでいけばそんなことはないんですが、その分燃費もそれなりに伸びちゃうし(笑)。SMG2を採用していない現行モデルのM3では改善されているようですなんですけどね。

あと、メンテナンスにお金がかかりすぎました。イグニッションコイルが一つダメになっただけで、全部を交換するような見積りが出てしまって、16万円とか!

―高級車は維持費も高級ですもんね。さて、走り屋出身というお話が出ましたが、峰尾選手はカート出身ではないんですね。

違います。僕は中学校の頃からF1レーサーになりたかったんです。当時中嶋悟さんや鈴木亜久里さんが走っていた時代です。それでカートを買おうと貯金をしはじめたんですが、なかなか貯まらない。

そんな中、高校生になって周囲がバイクにハマりはじめて、連れて行かれたのが走行会というか集会というか(笑)。で、「じゃあまずここでトップを獲るか」と。

―そこから4輪に転向したきっかけはなんだったんでしょう。

(4輪の)免許を取ったことですね。AE92レビンを買って走りに行きました。僕は4輪レースを始めたかったので4輪のライセンスを取ったんです。2輪をやっていたおかげかいきなり結構速くていろんなチームに誘われましたね。

同時に2輪でも速かったので、筑波サーキットでバイクのレースや走行会にも誘われて出ていました。そのとき筑波は午前中バイク、午後4輪、というスケジュールだったんですが、入れ替わりのタイミングでピットの仕様が変わるんですよね。その時に『4輪に興味があるんです』と売り込んで、22歳でザウルス ジュニアのレースでチャンピオンを獲りました。

―その後GTまで登り詰めたわけですか。

こう話すと順調なようですが、実は紆余曲折の連続で、ホントにずっと続けられるか辞めるかの紙一重だったんですよ。今思えば、親を騙して家を担保にしてまで(笑)

大借金して出たF3選手権で新人賞を獲った、その経験と肩書が今も生きていると思います。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ムラーノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ムラーノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ムラーノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ムラーノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ムラーノのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる