峰尾恭輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

峰尾恭輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
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峰尾選手が“ガチで選んだ”愛車「日産 ムラーノ」!

今回のゲストは峰尾恭輔選手!

数々のワンメイクレースで素晴らしい戦績を挙げ、スーパー耐久からスーパーGTへとステップアップされてきた峰尾選手、2012年は昨年から引き続きTAISANのポルシェでスーパーGT300クラスに参戦されます。

今年も活躍が期待される峰尾選手の愛車は日産 ムラーノでした。

峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ

―ムラーノを選んだきっかけを教えて下さい。

一緒にサーキットに向かうことが多かった某ドライバーがムラーノに乗ってて、そのときから『このクルマ、大きくてパワーもあってラクだしいいな』と思ってたんです。サーキットから帰ってくるときって疲れてるじゃないですか。レースの後はリラックスしながら帰りたいなぁ、という大人の考え方が芽生えて(笑)。

―昔と違って?(笑)

そう、昔は速くてスポーティーなクルマでとにかく急いで帰ってくる、みたいな感じだったんですけど(笑)。それでムラーノを選んだんです。

―じゃあ実際に試乗というか、実物を見て決められたんですね?ちなみにその某ドライバーって誰ですか?

藤井誠暢選手です。

―ああ、あのピッカピカのムラーノ!実際に所有しての感想はいかがでしょうか。

満足してますよ! 最初はフルノーマルで買ったんですけど、正直最初は『アレ?こんなだっけ?』って感じだったんです。

というのも、藤井選手が乗っていたのはNISMOのチューニングが入ってたモノだったんですよ。

だからすごく操舵がしやすく好印象だったんですが、ノーマルの場合は当然、NISMOチューンの入ったクルマよりもアシが柔らかかったり、“車重をすごく感じるクルマ”だったんです。

―それは具体的にはどんな挙動でしょうか?

前後のピッチングレートもそうですが、ロールスピードも速い。

タイヤも最初はノーマルタイヤで細かったし。だからタイヤを20インチにインチアップしたんですよ。そうしたら今度は車高が気になって車高を落としました。

―これは車高調ですか?

峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ

いや、車高調はダンパーとスプリングだけです。

ムラーノ用の車高調は1~2社しか出してないんですよ。僕もサポートしてもらってるエンドレスでも出していたんですが、リアのストロークが全然取れなくて、すぐにやめてしまったみたいなんです。

だから3センチくらいのローダウンならダンパーとスプリングだけで充分ですよ。それ以上下げるとまたクルマ自体のイメージも変わって来ますからね。僕ももうオトナなんで、3センチにしときました(笑)。

―では乗り味に関して、SUVなど背の高いクルマの挙動に悩んでいる人は、車高を落とせば解決しますか?

いや、ダメですね。アシにもよるんですが、車高を落としたらカッコよくなってステアリングレスポンスが良くなる、というイイところもありますが、絶対的にストローク量が減るので、段差を越える際には衝撃が増えます。カタい乗り味が嫌いな人には一律にはお勧めできません。

―では峰尾選手は多少の乗り心地の低下よりもインフォメーションやクイックさを強めに感じられるほうを選んだ、ということですね。

そうですね。あとは見た目でしょうか。

アメリカに行ったときにムラーノをかなり見かけたんですよ。背が高くて金髪の白人さんが乗ってるとこれがまたカッコよく見えるんですよね(笑)。正直日本で見ていたときはそんなに感じなかったカッコよさを発見したというか、洗脳されたというか。

―ムラーノのフロントマスク自体が、少しアメ車ライクですもんね!

周囲には『なんでニッサンの契約ドライバーでもないのにムラーノに乗ってるの?』と聞かれることが多いんですが、『いや、かっこいいからだよ』と答えてます。

―じゃあレーシングドライバーでありながらガチで選んだのがムラーノだったんだ!

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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