日産 ムラーノ 試乗レポート(3/4)

日産 ムラーノ 試乗レポート
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2.5Lの期待以上の走りに注目

エンジン(DOHC・直列4気筒)4WD MODEスイッチ(ALL MODE 4×4-i)

エンジンは260PS/34.3kg-mの3.5リットルのV6がもっともムラーノに適しているが、2.5リットルの170PS/25kg-mもなかなか実力が高い。1740㎏(XL)の重量に対しての馬力荷重は10,24㎏/PSと決してよい数字ではないが低速トルクがありまたCVTとのマッチングがよいので数字以上に軽快に走る。3.5リットルが低速エンジン回転でユッタリと走らせるのに対して、2.5リットルはエンジン回転の中速回転域を保ち、効率よく加速していく感じだ。実力は以前の2.5リットルからは飛躍的に向上しているので、日本ではこのエンジンでも十分に満足できるだろう。

ただ乗り心地に関しては3.5リットルと同じタイヤを履いているのだが2.5リットルのほうはやや突き上げが強かったのは意外だった。

AWDについても簡単に説明しておこう。

横滑り防止装置(ESC)、日産呼称でVDCと呼ばれるが、その中の舵角センサーとヨーレートセンサーをAWDにも組み入れた4×4-iに進化した。これまでの4×4はコンピューター制御で前輪が滑り出す瞬間に電子制御カップリングで後輪にもトルクを伝えるシステムだが、iではVDCに入る情報を組み込んで、車両姿勢によってすぐに前後に適切なトルク配分をする。ライントレース性が格段に向上しているのが新しいシステムだ。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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