autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 モコ 試乗レポート

試乗レポート 2002/4/23 14:34

日産 モコ 試乗レポート

日産 モコ 試乗レポート

スズキからOEM供給を受けて、日産が軽自動車のジャンルに初参入。

フロントマスクリアシート

年間600万台と言われる乗用車の販売台数のうち、約200万台を占める軽自動車市場へ、新たなビジネスチャンスを求めて初参入したのが日産自動車だ。モコとネーミングされたモノフォルムの軽自動車は、自社開発ではなく、スズキのMRワゴンのOEM供給車。モコの投入により、日産は市場対応力50%拡大を目指し、月販の目標台数を4000台に設定した。

4月10日、モコは全国一斉に発売された。全国3000拠点の販売力、日産のブランドイメージで、初の軽自動車であるモコがどこまで売れるかが注目の的だった。結果は、予想をはるかに上回る人気ぶりだった。10日間で約1万台の受注を見せたのだ。まずは大成功の滑り出しといっていい。

マツダもスズキからOEM供給を受けているが、エンブレムの変更のみ。モコは外観に専用デザインを採用したのが功を奏したようだ。

内外装のデザインに手を加えて、MRワゴンとの差別化が図られている。

テールランプタイヤ&アルミホイール

かわいらしく、暖かな響きのある“モコモコ”から名前が付けられたモコ。シンプルなMRワゴンに比べて、お洒落感覚が漂っているのは、オリジナルなデザインによるものだ。

最もモコらしさを発揮しているのが、日産ファミリーと同じウインググリル。ボンネットフード、フロントバンパーにも手が加えられ、OEM供給車の雰囲気をまったく排除している。フロント部分に合わせてリアバンパーも変更。クリアレンズを使ったテールランプが、すっきりしたリアフォルムを作り上げている。足元はタイヤがしっかり大きく見える穴が7つの、モコ専用フルホイールカバーが採用された。

ボディカラーは、専用のモコグリーンを含む7色を用意。インテリアは、モコグリーンとコーディネイトされたグリーンの盤面発光色のメーターパネル、ブルーのシート地とベージュの内装色の組み合わせがオリジナルだ。

熟成された仕上がりは、OEM供給車ならでは。専用の味付けは今後に期待したい。

メーターフロントシート

エンジン、足回り、パッケージングは、OEM供給車のMRワゴンそのもの。外観が異なるのに、車重さえもまったく同じなのだ。でも言い換えれば、中身はお墨付きの熟成された仕上がりといえる。確かに、「超-低排出ガス」認定を受けているDOHC VVTエンジンは、市街地での乗りやすさを重視。落ち着いた加速感と極めてスムーズな変速を見せてくれる。静粛性の高さもクラストップレベルだ。その分キックダウンが抑えられ、勾配のきつい上り坂ではかったるさを伴う。低速域のトルクに力を注いだDOHCインタークーラーターボなら、余裕の走りが味わえる。

足回りは乗り心地を優先した安定志向だが、多少挙動にメリハリがないのが気になるところ。もうワンランク、タイヤをグリップ志向に変えて、モコ専用のセッティングを施して欲しかった。

前後席ともに大きく座り心地のいいシートを配置した室内は、居心地のいい空間を確保している。特に105mmのスライド機構を備える後席の足元は、コンパクトカーに優るとも劣らない余裕を見せる。助手席下のバケツを始め11ヶ所におよぶ各種ポケッテリアは、機能性と実用性が伺えるものだ。

スマートに続き、日産モコの登場。黄色いナンバーの戦いは、ますます激しくなりそう。

試乗ラゲッジアレンジ

日産は軽自動車市場への参入にあたって、かなりのマーケティング調査を行なったそうだ。その結果、「軽自動車ユーザーはその70%が軽自動車に乗り換える」「その90%が軽自動車だけを対象にする」「その60%が他メーカーの軽自動車に乗り換える」というデータが得られた。つまり「新たなビジネスチャンスが十分にありえる」という結論が、モコの発売の決定打になったのだろう。けれども「必ず売れる」確証はどこにもない。だからこそリスクの少ないOEM供給を選択し、なおかつモコの専用セッティングを望まなかったと思われる。けれども、このままモコの人気が持続すれば、もっと日産に色が濃いモコの新バージョンの登場はもちろん、本当の意味で日産の軽自動車が誕生する可能性もあるはず。これからも、モコの販売状況からは目が離せない。

日産 モコ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 モコ の関連記事

日産 モコの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 モコ の関連記事をもっと見る

日産 モコ の関連ニュース

  • 日本における「新車初期品質」トヨタが1位

    自動車ニュース

    日本における「新車初期品質」トヨタが1位

    「J.D.パワーの自動車初期品質調査」は、世界各国で実施され新車の品質を調べる業界のベンチマークの役割を果たしている。今年で5回目となる20....

  • 日産、「モコ」をマイナーチェンジ

    自動車ニュース

    日産、「モコ」をマイナーチェンジ

    日産は、スズキよりOEM供給を受けているモデル「モコ」をマイナーチェンジし、10月16日より販売開始した。販売価格(消費税込)は、1,160....

  • 日産、「モコ」の一部仕様を向上

    自動車ニュース

    日産、「モコ」の一部仕様を向上

    日産は、「モコ」の一部仕様を向上し、7月26日(金)より販売開始した。併せて、関連会社であるオーテックジャパンでは、特別仕様車「エアロスタイ....

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25