日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-(4/4)

  • 筆者:
日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-
日産 モコ スズキ MRワゴン 日産 モコと藤島知子さん 日産 モコのフロントフェイス 日産 モコのヘッドライト スズキ MRワゴンのヘッドライト 日産 モコのインパネ スズキ MRワゴンのインパネ スズキ MRワゴンの走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

日産 モコのユーザー評価・レビュー/ドライビング

日産自動車広報部(神奈川県横浜市)に、「モコ」と「MRワゴン」の走りの差について聞いた。その答えは次の通りだ。

「モコとMRワゴン、動力系やサスペンションのセッティングは同じです」

スズキ MRワゴンの走行イメージ

確かに諸元表を見ても、2車は同じだ。

大きさは、全長x全幅x全高=3395mmx1475mmx1625mm。エンジンパワーは、最大出力40kw、最大トルク63Nm。ターボ車は同47kw、同95Nm。タイヤサイズも145/80/13、ターボ車は155/65/14。

上記グラフでも、全体的な傾向としては2車は同じだ。2車共に最も数値が高かった「視界が良く、運転が楽だった」では、「モコ」71.4%に対して、「MRワゴン」56.7%。

また、「車内がとても静かだった」では「モコ」39.3%、「MRワゴン」30.0%。

ここでも、インテリアの項で紹介した通り、日産ブランドとスズキの軽に対する「期待値の差」が現れている。

以上見てきたように、ユーザーは「モコ」と「MRワゴン」の違いを、ハッキリ理解している。違いを承知の上で、買っている。

ひと昔前のOEM だと、ユーザー側が気がつかない場合もあった。雑誌記事などでは、メーカーへの配慮(?)もあってか「本家の車種名」を記載しない場合もあった。

時代は変わり、ウエブ、ツイッター、フェイスブックなど詳細な情報が飛び交うなか、ユーザーの「クルマ選びの目」はさらに厳しくなりそうだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 モコの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 モコのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 モコの中古車検索 日産の記事一覧 日産 モコの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 モコのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる