autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2012/1/20 11:13

日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-(4/4)

関連: 日産 モコ Text:
日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-

日産 モコのユーザー評価・レビュー/ドライビング

日産自動車広報部(神奈川県横浜市)に、「モコ」と「MRワゴン」の走りの差について聞いた。その答えは次の通りだ。

「モコとMRワゴン、動力系やサスペンションのセッティングは同じです」

スズキ MRワゴンの走行イメージ

確かに諸元表を見ても、2車は同じだ。

大きさは、全長x全幅x全高=3395mmx1475mmx1625mm。エンジンパワーは、最大出力40kw、最大トルク63Nm。ターボ車は同47kw、同95Nm。タイヤサイズも145/80/13、ターボ車は155/65/14。

上記グラフでも、全体的な傾向としては2車は同じだ。2車共に最も数値が高かった「視界が良く、運転が楽だった」では、「モコ」71.4%に対して、「MRワゴン」56.7%。

また、「車内がとても静かだった」では「モコ」39.3%、「MRワゴン」30.0%。

ここでも、インテリアの項で紹介した通り、日産ブランドとスズキの軽に対する「期待値の差」が現れている。

以上見てきたように、ユーザーは「モコ」と「MRワゴン」の違いを、ハッキリ理解している。違いを承知の上で、買っている。

ひと昔前のOEM だと、ユーザー側が気がつかない場合もあった。雑誌記事などでは、メーカーへの配慮(?)もあってか「本家の車種名」を記載しない場合もあった。

時代は変わり、ウエブ、ツイッター、フェイスブックなど詳細な情報が飛び交うなか、ユーザーの「クルマ選びの目」はさらに厳しくなりそうだ。

日産 モコ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 モコ の関連記事

日産 モコの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 モコ の関連記事をもっと見る

日産 モコ の関連ニュース

  • 日本における「新車初期品質」トヨタが1位

    自動車ニュース

    日本における「新車初期品質」トヨタが1位

    「J.D.パワーの自動車初期品質調査」は、世界各国で実施され新車の品質を調べる業界のベンチマークの役割を果たしている。今年で5回目となる20....

  • 日産、「モコ」をマイナーチェンジ

    自動車ニュース

    日産、「モコ」をマイナーチェンジ

    日産は、スズキよりOEM供給を受けているモデル「モコ」をマイナーチェンジし、10月16日より販売開始した。販売価格(消費税込)は、1,160....

  • 日産、「モコ」の一部仕様を向上

    自動車ニュース

    日産、「モコ」の一部仕様を向上

    日産は、「モコ」の一部仕様を向上し、7月26日(金)より販売開始した。併せて、関連会社であるオーテックジャパンでは、特別仕様車「エアロスタイ....

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24