限定30台に購入希望者20倍超!オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式(3/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:ダブルクラッチ Text:ダブルクラッチ
限定30台に購入希望者20倍超!オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式
オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 画像ギャラリーはこちら

ロールス・ロイスの思想に通ずる

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式

ファクトリーカスタムである強みは、日産のソリューションを活用できることだといいます。

この日のスピーチでも、そのことは改めて社長自ら紹介されていました。

なので、最初に写真を見たとき、マーチボレロA30専用の鍛造切削ホイールを納めるためには「どうせボレロのフェンダー張り出させただけでしょ」と思いました。量産車ベースだから限界はあります。しかたありませんね、と思っていました。

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式

けれどもこの日、見学の最後にデザインスタジオに伺うと、「実はバランスが崩れるので、ボレロのグリルの位置も専用に10センチほど変更しています」とのこと。思わず絶句すると同時に、流石だと思ったものです。

確かに0から完全なオリジナルの設計ではないかもしれません。しかし、前提として「マーチボレロ」があるだけであり、自分たちで、ファンの心をつかんで離さないチューニングを施すすべがある資源を存分に盛り込んだ30台だけの特別なクルマ。それが今回登場したマーチボレロA30の本質なのではないでしょうか。

そして、それだけ気合を入れて作ったメーカーから、幸運なオーナーへのメッセージが「笑顔製造マシーン」です。

かつてロールス・ロイスはエンジン出力を公表せず「必要にして十分」と言ってきました。もちろん今回は数値の公表はしています。しかし「そこじゃないんだよ」というエンジニアの自信とこだわりを感じる文句だという点で、それに通じるものを感じるのです。

全国の日産のお店から新車保証を付けて納められる“こだわりの結晶”

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式

今回は1号車の出荷式であり、納車式ではありません。この1号車が誰の下に納められるかもわかりませんし、この日参加したオーナー予定者は全員、受け取らずに帰宅することになります。にもかかわらず、平日のこのイベントに過半数が参加する。どれだけこのクルマを楽しみにしているかがうかがえます。

聞けば、この日見学した中で組み立てていたエンジンは、出荷予定台数の真ん中を少し超えたくらいのクルマに搭載される模様とのことでした。

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式

極めて丁寧に、茅ケ崎のGOサインが出なければ出荷はされないというこだわりの30台。来春、今期内の全台数納車を目指して鋭意生産中です。

こんなクルマが“限られたマニア向けのクルマだからトラブルは仕方ない”ではなく、全国の日産のお店から新車保証を付けて納められるのです。事々しくなく、しかしものすごいこだわりの結晶である。マーチボレロA30の選ばれし30人の幸運なオーナー予定者の皆さま、どうか納車までの間も大いに楽しんでいただきたいものです。

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式

数千万円以上するクルマを購入した時でもないと味わえないに違いない、じっくりと1台1台が完成されていくまでの時間を、全国の日産ディーラーの門をたたくような一般ユーザー層に味わわせる機会を提供したこと自体が、そもそも常軌を逸しているといわねばならないのです。

そしてマーチボレロA30 は大いに羨望の的となることでしょう。

幸運なオーナーが、残念ながら商談の権利を逸してしまった人から想われることは勿論のこと、マーチボレロA30を造ることができる環境にあるオーテックジャパンの社員の皆さんが、他メーカーからそのクルマ造りについて、羨望のまなざしを送られるであろう忘れることのできない1台になりそうです。

[レポート/Photo:ダブルクラッチ]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる