日産 マーチ 試乗レポート/藤島知子(1/2)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:島村栄二/柳田由人
日産 マーチ 試乗レポート/藤島知子
画像ギャラリーはこちら

グローバルモデルとして登場した4代目「エコマーチ」

3代目マーチは、老若男女を問わず愛され続けてきたモデルだったが、ボディ色にニュアンスカラーを取り入れた限定車などを次々と登場させてきたことで、「あれもステキ、これもいい!」といった具合に、8年間ものあいだ鮮度を保ち続けてきた。

大ヒットしたクルマがフルモデルチェンジを迎えると、先代を超える進化が求められてしまうものだ。今回の課題となったのは、中国やインド市場を含めたグローバル市場を攻略するクルマ作り。

これまでにも、さまざまな国産メーカーがデザインやハンドリング、内外装のクオリティにコダワリが感じられるもので、欧州コンパクトカー勢を相手に真っ向勝負を挑んできた。

その点、今度の新型マーチは細かなディテールや走りの質を意識するというよりも、派手さはないが、燃費については一等賞狙い。贅沢装備はないが、シンプルな造りをモットーとしているあたりをみても、実質的なターゲットは、中国やタイ、インドといった新興国を意識している印象を受ける。

事実、マーチは物資をタイで調達、タイの工場で生産されてから日本に輸入されるというニュースが話題となった。日本メーカーの主力モデルが海外生産に委ねられるというニュースは、日本の自動車業界を震撼させた。

すでに家電の世界では、そうしたスタイルが一般的になっているが、クルマ離れが進む日本でクルマがシロモノ家電化する一方で、自動車販売に『伸びしろ』をもつ新興国のニーズが優先されていくことが予測されるだけに、日本市場が置き去りにされてしまう日が、とうとう来てしまったのではないか?という衝撃さえ受けた。

業界内でも賛否両論が飛び交っている出来事だが、マーチらしい親しみやすい『身の丈』がどのようなさじ加減で表現されているのか、気になるところだ。

愛らしかった3代目からお兄さん顔へと成長した新型マーチ

キョロリとした顔つきが愛らしかった3代目から、お兄さん顔へと成長した4代目マーチ。ワイドに見えるスタンス、彫りが深い顔立ちは、全体としてちょっぴりたくましく変化した。よく見ればサイドのドアの形状や丸みを帯びたヘッドライトは、3代目のモチーフが踏襲されているようだ。

キャビンについては、アイボリーやナチュラルグレーの内装色の場合、グローブボックスのリッドに明るい差し色を加えてバブル形状が強調され、優しく守られたバブル形状のキャビンが、居心地のよさを与えてくれる。

ラゲッジはこれまで同様にベーシックな作りといえるが、ルーフは後端が伸ばされたことで、後席の頭上にゆとりが生まれた。グローブボックスは上下2つのボックスに加えて、中段のポケットを含めた3層構造、5個のジュースホルダーを備えたレイアウトで使いやすそうだ。

ドーナツ型のエアコンの操作盤やグリップが掴みやすいインナードアハンドルは、機能性とデザイン性を両立していて、使うたびに心地よさが感じられる。

キーレスエントリーはスイッチひとつで施錠・解錠するさい、ドアミラーが自動で格納されるようになっている。また、カバンからキーを取り出さなくても、プッシュスタートでエンジンが掛けられるなど、煩わしいステップを踏まずに扱える点にも好感が持てる。

シートは後席側から裏側のステッチの仕上がりをよく見ると、安っぽさが目に留まり、まだ改善の余地があると感じられたが、Cの文字を組み合わせた模様は清潔感があり、世代を問わずオシャレに乗りこなせそうだ。ただし、座り心地については、このクラスのわりに、しっかりしたものに感じられた。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる