“350万円オーバー”のマーチ限定車、オーテック・マーチボレロ A30

  • 筆者:

AUTECH MARCH Bolero A30

AUTECH MARCH Bolero A30

日産車のカスタムをコンプリートカーとして製造しているオーテックジャパンによる、30台限定の創立30周年記念モデル。

元々は社員研修の一環として企画されたそうで、それゆえ採算度外視、妥協なく手を掛けながら造り上げたモデルとなっている。トランスミッションは5速MT。商談は抽選となるほどの人気ぶりで、すでに完売している。

AUTECH MARCH Bolero A30

スカイラインの生みの親である櫻井眞一郎氏が初代社長をつとめたオーテックが創立30周年を迎え、その記念としてスペシャルなモデルを限定発売した。マーチ・ボレロ A30だ。

ご覧のようにベースとなったのはタイで生産されている現行マーチ。僕のなかではもっとも残念な日産車という認識だが、ボレロA30は似て非なるクルマに仕上がっている。

AUTECH MARCH Bolero A30

90mm!拡大したトレッドと、それを収めるべく大胆に張り出したフェンダー、専用フロントマスクなど、まずは外観の迫力に圧倒された。

中身も負けていない。エンジンはノートNISMOにも搭載される1.6L 直4自然吸気をさらにチューニングしたもの。ルマン24時間レースに出場した名工が一台一台入念な調整をしながら手組みしているというのも泣かせる。

肝心要のボディも単なる補強にとどまらない。ボレロA30の駆動方式はFFだが、リアフロアはより剛性の高い4WD用を移植。そのうえで各部に補強を施した。このあたりは日産直系のオーテックだからこそできたこと。価格は356万4000円に達し、手作りのため生産台数も30台限定だが、街のチューニングショップがここまでの大改造を施すのは至難の業である。

AUTECH MARCH Bolero A30

走り出すと、最高に楽しい!高度にチューニングした自然吸気エンジンは最新のダウンサイジングターボのような太い低中速トルクこそないものの、刺激性を増しながらトップエンドまで元気いっぱいに回りきる。

鋭いレスポンスと乾いたサウンド、そして「カムに乗る」という表現がぴたりとくる懐かしいフィーリングを僕は存分に楽しんだ。意外にもしなやかで懐の深いフットワークを含め、そこにはあの残念なマーチの面影はまったくない。

オーテックの技術力とノウハウ、それを支える職人さんたちの技にはただただ敬意を示すしかない。と同時に、このクルマのよさを1割でも2割でもいいから普通のマーチに移植して欲しいと思った。

[Text:岡崎五朗]

AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30
AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30AUTECH MARCH Bolero A30

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる